アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と双極性障害の違いを教えてください

A 回答 (4件)

現在の医学ではその差は分かっていないので、うつの患者に抗うつ剤を処方するのは非常に危険なのです。

    • good
    • 1

#2.です。


私は別の体の不具合で、就業できていません。
もし双極性障害だけなら、手帳のレベルからいけば就業できると思います。

お医者さんが大丈夫、とのこと、維持できますよう私もお祈りします!
お互い、治療など、頑張りましょう。
    • good
    • 0

患者です。


○うつ病は、
・うつ~暗い、落ち込む、自己否定、絶望、死にたい、など、だけです。(うつが出ない「フツー」の時期もあります)

○双極性障害は、躁うつ病と言われていて、
・躁~ハイテンション、攻撃的、やる気満々饒舌、寝なくても元気、など
・うつ~上記のうつと似たようなもの
の、2つを、それぞれ繰り返したり、2つが混合した状態になったり、します。
「ふつー」の時期もあります。

うつ病は完治する可能性があります。
双極性障害は、完治はしませんが、症状が出ないように治療することはできます。

2つのうつは、似ていますが、お薬は全く別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。伺いますが仕事は、通常にしておられますか、私は簡易な仕事してます。就業規則では医師が業務できないと判断すると解雇になります。ならないために頑張っています。医師は大丈夫だと言ってくれています。

お礼日時:2016/10/24 12:52

うつ病はうつ病相だけで躁病エピソードのないもの、双極性障害はうつ病相、躁病相、どちらもあるものをいいますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!