dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボートで海釣りをしたいと考えています。
そこで先日オークションで何も考えずに12ftアルミボートを購入してしまいました。
落札後気になって調べてみると船検が必要であったり船舶免許がいる場合もあるとの事(出品者は知識がなく分からないとのことでした)
調べて分かっていることは、3m以下の船に2馬力以下の船外機であれば、船検も免許も不要だと言う事。
ならば船外機をつけなければ、船検も免許も要らないのではないのかな。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

12フィートということは3メートルを超えるので、無動力(正確には出力1.5kw=約2馬力未満の機関付きも)であっても免許が必要です。

3メートル未満なら免許なしでOKですが、この3メートルというのは登録長なので、実質的には3.1~3.2メートルくらいまではOKのようです。ですが、12フィートという事は3.5メートルちょっとではないでしょうか?
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
貸ボートも約3,5mあるようなので、オール(人力)ならばいけるかと思ったのですが。。。