プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが急にBIOS画面が出て起動できなくなりました。

使っているパソコンはNECのPCLS700NSRです。
NECのロゴが出てその後BIOS画面に勝手に切り替わって、起動しません;;
BIOSのデフォルト値をロードするをしても症状は変わりません、
どなたか教えてください;;

A 回答 (4件)

BIOSによっては認識する記憶媒体が存在しない場合にはBIOS設定画面を表示する様になっている製品が存在します。

HDDを外し外付け装置での動作確認を行っている様ですが、スキャンディスクなどに問題はないのでしょうか?
BIOS設定画面上でHDDの認識がなされているのかを確認してみては如何でしょうか?
認識されていない場合にはケーブル、コネクタ若しくはマザーボードに問題がある可能性が考えられます。
    • 0

何らかのはずみで、起動システムが壊れたようです。

*HDDの不良も考えられますが、BIOSでHDDは認証されていますか。
BIOSをデフォルトのままで、再セットアップするしか今は考えられません。
もしも、マザーボードが原因だったら、BIOSも表示がされません。
NEC 121のヘルプは利用されたでしょうか?。
もし、バックアップを取っていたら、再セットアップの後でリカバリも有効です。
    • 0

考えられる原因は多いが レジストリの破壊がまず一番

UBUNTUなどでUSBから立ち上げるようにしてみる。
動けばハードではない。

次にレジストリを確認し バックアップがあるようならそれを使ってみる。

もしかしたらWINDOWSのシステムファイルが壊れたのかもしれない。
その場合は購入時のリカバリーディスクを使うと良い。
駄目なら最悪ネットからダウンロードする。

または ないとは思うがマザーボードに付いてる電池切れってことも ごくたまにある。
どうしても駄目な場合はそれも視野に。
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみましたが、ハードディスクは外付け変換を使えば他のパソコンで読み込みができますので、ハードディスクは生きている感じはします、起動時のデータが壊れたかレジストリが怪しい感じがしてきました。
内蔵電池は生きているのを確認しました、外してリセットしましたが効果なしでした(T_T)

HDDがダメになったとか?

• 0
この回答へのお礼

HDDは認識しているみたいなんです;;