プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4週間~5週間の3匹の子猫についてです

一週間ぐらい前に拾いました
ありがたいことに元気に育っています(^^)

最近歯が生えてきました
そろそろ離乳食に変えようとおもい、ミルクに離乳食を少量(小さじ1)混ぜて与えています

ですが、離乳食の与え始めってどうしたらよいのでしょう?
お皿にそのまま入れれば良いのでしょうか?
それとも指で無理やり与えれば良いのでしょうか?

歯の生え変わりで3匹一緒にじゃれ合っていて、相手のことを噛んでいます
目とか噛んだりしちゃったりしませんか?

あと、子猫が可愛すぎて困ってます......
ほんとに可愛すぎてます(´∀`*)

質問者からの補足コメント

  • ミルクの量は70~80です
    その中に小さじ1ぐらいの離乳食を入れています

      補足日時:2016/10/24 19:41

A 回答 (4件)

NO1です


状況によります。

明らかに歩道とか人の目につくところに置いてあったのであれば誰かが捨てていった可能性があります。

ただ、公園の隅とか建物の隙間とかにダンボールが横向きに置いてあって雨避けになる状態で置いてあったら、近所の人が妊娠している野良猫を見つけてそこに出産用として置いておいた可能性があります。

そうすると、親猫がその場にいないうちに親猫から子猫を奪ったことになります。

まぁ、もう拾ってきてしまったものは仕方ないですし、そうと決まったわけではないので、とやかく言う必要はないのですがね。

可愛がってあげてくださいね
    • good
    • 0

最初から皿に出したのをなめる子もいますし、スプーンや指につけたのを顔の近くに持っていき舐めさせて認識さて食べさせる方法もあります。



4~5週ならウェットを食べますよ。
おすすめはロイヤルカナンのベビー。
我が家のはミルクでふやかしたドライは食べなかったです。
お手軽の値段のならカルカンやモンプチに猫ミルクをいれてぬるいぐらい暖め。
ドロドロからそのままを少しほぐしたぐらいのまで様子みてあげてください。(我が家のはモンプチはあんまり食べなかったです)

兄弟でも食べれる固さが違ったりもします。

ボチボチ離乳食すすんだら、子猫用のドライを少しづつ与えてみてください。我が家のは生後43日目に数粒食べ始めました。

ケンカは社会性のために大事です、あんまりひとければ少し離すぐらいで大丈夫ですよ。

すぐに大きくなってしまいますから、動画や写真はいっぱい残してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最初からお皿で食べる子もいるんですか...
ロイカナのベビー、カルカン、モンプチ等々、可愛いちっちゃなお皿を今日中に買っていきたいと思います
教えてくださりありがとうございます!
19時頃ご飯なのでその時に試してみたいと思います!
生後43日目...離乳食からドライに変わるまでほんとに間もないですね
泣けてきます

ケンカって大事なんですね!
シャー!とか言ったりしてないのでたぶん大丈夫です
じゃれてる時はずっと見守ってます

子猫の間ってほんとに短いですよね...
写真と動画はもういっぱい撮っています!
可愛すぎてデレデレです!

お礼日時:2016/10/25 17:49

ドライフードをお湯でふやかしてあげるといいですよ。


うちの子(2匹)は5週目からあげました。
2匹にドライフード50グラムから70グラムでお湯は浸るぐらい。
ドライフードがお湯を吸収したら食べさせる感じ、なので3時間程度前から準備。
3週間程度で1日4回でしたよ。
同時にウェット(缶詰め)を時々挟む(量は同じくらい)。
8週目からはドライフードは、ふやかさず直接食べてますよ。

子猫のうちに抱っこをたくさんすると
人慣れするので、オススメです。

外に出さないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
3時間も前から準備ですか...
わかりました!頑張ります
ふやかしたフードからカリカリに切り替わるのって以外に早いんですね

抱っこは沢山しています!
抱っこすると喉をゴロゴロ鳴らすのでたまらなく可愛いんです!
外には絶対出しません。

お礼日時:2016/10/25 17:40

拾ったって、どこか建物の隙間とか


狭い場所に固まっていたとかじゃないよね

拾ってくださいって段ボールに入れてあったとか?今どきあるとも思えないけど

もし隙間とか狭い場所にいたやつなら可哀そうなことしてるけど大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ってくださいとは書いてなかったですけど、箱の中には入ってました。
箱の中は新聞紙を短冊型?にちぎってある中に子猫が入ってました。
この子達にとって可哀想なことをしていますか?

お礼日時:2016/10/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!