アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良県の中学3年生です。
いま余裕に入れる高校は五條高校と言われました。もう少しがんばれば香芝高校にいけますかね?

A 回答 (2件)

余裕で入れる高校に入って、そこで楽していい成績をとって、有り余った時間を好きなことに使うことです。

頑張ってむりやり合格させて入っても、あとはついていくのに大変。勉強で神経すりへらして、神経質になり、うつ状態にも。青春を謳歌することもできない醜いものに。

わたしは、定員割れの大阪府立高校にほぼ無試験で入学。高校の中間・期末試験のための勉強は一切せずで、したいことだけして、大学は東大に現役で合格。もし、関西の東大合格率の高い灘高とか北野高校をめだして、入学試験合格できても、そこで潰れていたと思います。
高校はハッキリ言ってアホばかりで、先生がお前が教えてやれよ、で教壇になって授業。先生は、間違うと、そこ違うって指摘してくれるだけ。大勢の前で話せる自信がついたのが、最大の収穫。試験前になると、試験問題教えてくれ、ってのが多かったけど、そんのしらすけ!、俺が先生だったら、こんな試験問題だす、で一緒に回答を考えさすように。クラスの平均成績は、ずば抜けて他クラスとは上昇したので、皆、授業が楽しく仕方ないという雰囲気に。

背伸びしないのが、より成長する第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございました。五條高校に行って青春を味わってきます!

高校で余裕でがんばれるか、余裕なしでギブアップするかも

同時に考えましょう。奈良女は別格ですから、
府大がターゲットにはいるか、きんかんぽんで我慢するか
それが問題です。
    • 0