プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級すし店なら良いですが、
今や国民の半数が他人の握ったおにぎりも汚くて食べれないという

他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えている

「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて 別の調査では、約31,9%の子供が食べられないと答えた。

他人が握ったおにぎりを食べられない理由として下記のようなものがあげられた。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、おにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人も多い。

こんな時代に、生ものである寿司を他人の手で握ってたら食べられなくないですか?

スシローなどはロボットが握っているようですけど。

A 回答 (23件中1~10件)

普通鮨は鮨職人が握りますね、回転すしはロボットですが、板前で食べる場合は鮨職人が握りますね、以前はよく行きました、今考えると、数人居る店の職人が、一人時々板から離れて居なくなる時が在りました。

何をして居るのかと思いきや、タバコを吸う為に外に出ていました、それは良いのですが、何しろ素手で握りますので、タバコの臭いが鮨にキッチリ付いていて食べられた物では在りません。ですので、味気が無いですが。回転すしが良いですね、安いですし。
    • good
    • 0

高級寿司店はよくて、そうでない寿司店はダメという理屈がよく分かりません。


高級寿司店の職人は、汗をかかないのか?見ず知らずの人ではないのか?
食べない理由からして破綻してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級すし店は手洗いなど徹底してます。
回転寿司なんて、昨今、バイトテロなんてはやりましたよね。
バイトが不適切な行動をとる行為。
安い所なんてバイトが手を洗わずに握ってたりわからないですよ。
もっとも、手を洗っても職人でない人が触れたものは、あまり口にしたくはないけど。

お礼日時:2016/10/30 16:51

ほとんどの寿司屋は機械が舎利を作り


ネタは冷凍パックを溶かしたもの 手手袋を仕立てで置くだけです
ので 手で握る事はありません
コンビニなどのおにぎりも機械です
また
最近の親はラップを引いた上にご飯をのせて 包んでから形を整えていたり
おにぎりの型に押し込んで作ります
てでむすんだものなんて いつの話しをしているのでしょう
あるとしたらテレビコマーシャル程度です
ちょんまげ付けて歩いている日本人
みたいな話しですね
    • good
    • 0

おれ、すし職人やったことあるけどトイレに行ったら必ず手を洗うよ、きれいに。

たまには、憎たらしい奴とか金払いの悪い奴には唾つけて握ってやる。それでも旨いと食ってたぞ。
    • good
    • 1

そんなこと全く気にならないです。

    • good
    • 4

高級寿司だろうが、人が握っている。

だから高級寿司なら良いの意味がわからない。
    • good
    • 6

全然気になりません。



今、多いですよね苦手な人。

便座も平気ですし、
サウナもへっちゃらです。
    • good
    • 2

お母さんの手がきれいだとも言えませんからねえ!気にし過ぎですよ!何も口に入れられなくなりますよ!全く大げさにもほどがある!

    • good
    • 6

その考えだと、たとえ熱を通していても、個人店には行かないほうがいい。

付け出しは使いまわす。地面に落ちても使ってる。賞味期限なんて見ちゃいない。水は水道からそのままだ。外資系にも行かないほうがいい。ハンバーガーを焼く鉄板は、有毒ガスが出る液体をかけて、科学的に銀の鉄板に戻す。もちろんゴーグル・マスクをする。油は抜いて洗剤で磨いたあと、汚れごと循環させて濾したものを再び入れる。家は、包丁やまな板は毎日洗って殺菌してるか?
どこで食べたい?
    • good
    • 1

お寿司はそもそも好きではないのであんま食べませんが。



お店の人とか工場だったらまあ大丈夫です。それ以外の人で許容できる範囲なのは母親か兄弟ぐらいです。

あとは店に限らず親に限らず、状況によって怪しむことがあるならその時は駄目です。(本当に手洗った?とか、なんかツバとばしてなかった今?など。)
あるいは、目の前でしっかり手洗いしたことが確認できて、すぐさま握ったのなら、赤の他人でも大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!