プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級すし店なら良いですが、
今や国民の半数が他人の握ったおにぎりも汚くて食べれないという

他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えている

「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて 別の調査では、約31,9%の子供が食べられないと答えた。

他人が握ったおにぎりを食べられない理由として下記のようなものがあげられた。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、おにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人も多い。

こんな時代に、生ものである寿司を他人の手で握ってたら食べられなくないですか?

スシローなどはロボットが握っているようですけど。

A 回答 (23件中11~20件)

これは別に、そういう人が増えた、というだけで、食品(寿司等)が以前より不衛生になったという話ではないので。

食べられない人は食べなきゃいいだけで、私は普通に食べます。
なお、「素人が握ったおにぎりはダメだけど、プロが作ったものはOK」というタイプもいるようです。
    • 2

変な時代ですね。

そういう人達は、寿司を食べる必要は無いと思います。
    • 4

他人の使ったトイレはもっと使えませんね。

他人の入っている温泉なんぞ、もってのほか。

医療現場も、看護師さんが素手で触るので、駐車もしてもらえない。
医師に脈も診てもらえない。
    • 5

別な場所でも書き込まれていたかと?

私はお姉さんでも大丈夫です。
貧乏人には困ったものです。
トランプ
「寿司って汚くて食べれなくないですか?」の回答画像10
    • 4

私は大丈夫です

精神的な物ですね 
お寿司屋は大将との人間関係 嫌なおっさんなら二度と行かない(勿体ないので食べる)
理髪店もそうです 大衆理髪店は少し嫌です。

自分でにぎったら大丈夫
自分でにぎったんだから大丈夫(あたってもしょうがないが食べる)
ニュアンスが違います。

和菓子なんかは最悪でしょうね 素手で捏ねくりまわす
レストランの誰が使ったか分からない食器(洗ってるがね) 紙コップや使い捨て食器中国の汚い工場で作ってます
剥いてる栗など最悪 中国で人海戦術で剥いてる 割れ栗恐ろしい
でもその中で生きてるわけです。
ロボットが握っているのはシャリ(ご飯)だけ ネタはアルバイトが切って乗せてます。
    • 0

こんにちは。

パティシィエをしており衛生管理には、多少慣れています。
まずご質問にお答えするとボクは、食べられます。平気です。

人間の手のひらは、高級店の職人でも一般の方でも同じだと思います。
特別 高級店の職人の手が雑菌が付着しにくいなどあり得ないと思います。

お握りにしてもお寿司にしても ごくごく普通に手洗いすれば
十分に衛生的だと思います。

> ・ばい菌がついてそうで苦手
> ・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
> ・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

はっきり申し上げますが全てイメージだと思います。
衛生的とはイメージではなく「理論と現実」だと思います。

手洗いしてあればもう十分。
それが衛生理論であり現実だと思います。

失礼しました。ご参考までに。
    • 2

他人が触れた食べ物が食べられないなら、全ての食材を自給自足して、自分で調理するしかない。

それができない連中は飢え死にしてもしょうがないね。 でも、そんな連中に彼氏や彼女ができたらどうするんだろう? 人類は滅亡に向かっているんだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

他人が触れてても、ほとんどの料理はそこから焼く、煮る、蒸すなどするのだから問題ないのでは。

野菜などもどこか知らない農家の人間が作って触ります。
そのまま食べるならお寿司などと同じですが、
ほとんどの野菜は、
まず買って、きれいに洗い、そこから焼いたり、蒸したり、ゆでたりして、
火を入れるわけで、寿司はそのまま生ものを他人が触るわけでしょ。

回転寿司だと機械化されてるようですけど、そのロボットにお米を入れる際はどうかわかりませんが。

チェーン店の飲食店ではビニール手袋をして作業することが多いですが、個人店では素手で作っているお店がほとんどですよね。

個人商店のラーメン屋では、トッピングのネギは素手で盛り付けますし、蕎麦屋も素手で蕎麦を盛り付けます。他にも個人商店の居酒屋や定食屋ではサラダや刺身を素手で作っています。ですから素手で作業しているお店は何処も行けなくなりますね。

そんなこと考えていると何もかもが汚く感じて、度を越した潔癖症になり、免疫力が下がって病気になりやすい体質になりますよ。気をつけてくださいね。
    • 3

別に無理に食べなくとも宜し

• 2

では、食べなければ良いです。

潔癖は人生を面白くない物にします。

キスも避けましょう。
    • 11