プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業手当について質問します。失業手当を受け取るために、4週間に一回?就活してる事を証明しないといけませんよね?
それは、パソコンで調べたりしてるだけではだめなのでしょうか?
面接を受けたりしないと就活してることにはならないのでしょうか。

専業主婦になろうか、パートとかで働こうか悩んでてとりあえずいいことがあるか探そうと思っています。
でもいいところがなかったら、面接は受けたりしなくても手当を受け取ることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

家のパソコンでは駄目です。

ハローワークで検索して、ハンコもらわないとカウントされません。
    • 0

> 失業手当を受け取るために、4週間に一回?就活してる事を証明しないといけませんよね?

最初に説明会があり、その際にいただいた説明文書もお手元にあるかと思いますが。。。

> それは、パソコンで調べたりしてるだけではだめなのでしょうか?

ダメです。
 ハローワークに行ってそこにある端末で検索したり、相談員に相談するなど明確な主勝をし、その後に検印をもらいましょう
 そういう具体的な説明を受けたはずですが。。。
 それをきちんと毎月行っていれば、面接まで行わなくても規定とおり手当ては支給されます。
 とにかく、手元にある説明書類をきちんと読みましょう。

参考まで。
    • 0

>パソコンで調べたりしてるだけではだめなのでしょうか?

>でもいいところがなかったら、面接は受けたりしなくても手当を受け取ることはできるのでしょうか?
ダメです。
調べるという行為なら、他の回答者様の仰るように、ハローワークで検索などして相談員に相談したりなどの行為が必要です。
もしリクナビなどで自分で転職活動をする場合、履歴書をどこの会社に出したとか、面接に行ったなど具体的なものであれば認められますが、自宅でパソコンぽち〜では認められません。
他にはハローワークで開かれる職業訓練校の説明会に参加する、職業訓練校の試験に参加するなどでもハンコはもらえます。
    • 0

就活しているフリをすれば良いです。

「パソコンで転職先を検討して問い合わせた」「面接に行ったが希望と合わなかった」…で大丈夫です!

いちいち詳細を調べたりしませんよ。

たまにはハローハークに通い、適当に希望会社のコピーを取っておけばOK!

ハローワークは行政機関…よっぽど悪質(働きながら受給)でなければ調査や告訴はしません。
    • 0

自分でパソコンで調べて就活してもOKです。

但し、その結果をハロワに報告して承認してもらう必要があります。
具体的には、面接や就職試験後に渡される不採用通知書など、
実際に就職する為に行動した事を証明しなければなりません。
ただパソコンを見るだけでは、就活には成りません。

それから、「専業主婦になろうか、パートとかで働こうか悩んで」これは
あなたの腹の中にしまっておいて下さい。
失業手当は、働く意思が無ければ支給されませんから。

>いいところがなかったら、面接は受けたりしなくても手当を受け取ることはできるのでしょうか?

「 いいところがなかったら」と云う事は、どうしても働きたいと云う事では無いのですよね。
面接を受けなければ、働く意思が無いと見做され、失業手当は支給されない可能性が高いです。
    • 0