アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中、交通事故に遭いました。直後に内定を受けた会社を泣く泣く諦め、療養しながらバイトで細々生活し始めて3ヶ月、本日の診察で手術することになりました。簡単な手術の為、10日程度で社会復帰できるそうです。
また、事故の時点で4ヶ月失業しており、2つのバイトをすること食い繋いでいましたが、1つは飲食業の為、こちらも辞めざるを得ませんでした。事故後の3ヶ月は1箇所からのバイト収入と貯金の切り崩しで何とかしてきましたが、いよいよ限界がやってきました。
そんな折、求人情報で以前から興味のあった会社が求人しているのを発見しました。
募集要項には、書類選考に3週間から1ヶ月を要します。と書かれていたので、手術後元気になってから面接を受けられると思い、逃したくない求人ということもあって締切日の昨日、思いきって応募しました。
先ほど応募先より連絡があり、今日面接に来て欲しいとのこと。
この場合、手術することは告げておいた方がよいのでしょうか。先方は「経歴を見てすぐにでも来て欲しいんだけど、一応面接に来て欲しい」とおっしゃっています。

A 回答 (2件)

先方がすぐにでも来て欲しいと言っていることから,

面接で問題がなければすぐに働いてもらおうと
考えていることが読み取れます.

ですので,10日ほどは用事があって働けないということを
伝えておく必要はあると思います.
理由を聞かれたら,簡単な手術があるということを言えばよいのでは
ないでしょうか.

ただ,手術と聞くと普通の人は,病気を抱えている人なのかと考えると思います.
ですので,質問者さんは健康で10日経てば働く分には
何の問題もないということをアピールすればよいと思います.

手術も面接も頑張ってください.

この回答への補足

お蔭様で本日、採用の連絡を頂きました。
正直なところが気に入った、とのことで、本当に、案ずるより産むが易し、ですね。
ようやく普通の生活に戻れそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっぱり黙っていたり誤魔化したりしたら後々不利ですね。
手術の内容をきちんと伝えたら、先方も納得してくれるかも、なんてことに今更乍ら気付きました。お恥ずかしい限りです。
ありていにお話してみることにします。
激励ありがとうございました。頑張ってきます。

それは言っておいた方が良いでしょう。

入院中に連絡がくる可能性もありますし。
健康上の問題でしっかり言っておいた方がいいです。

近日中に手術する程度のことを問題にするような会社だったら、こっちからお断りです。

面接、頑張ってくださいね。

この回答への補足

お蔭様で本日、採用の連絡を頂きました。
正直なところが気に入ったと言って頂き、正直に話しておいてよかった、と心から安堵しています。
車に当たったのは不運でしたが、望みのところへ就職できるという思わぬ「当たり」を引いてしまい、これで運を使いきってはいないかと、嬉しい悲鳴をあげています。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故前の内定辞退から、今面接してもらっても、内定を貰ってもムダになるんじゃないかとビクビクしてこの数ヶ月を暮らしていました。
そうですね、勇気を出して伝えてみます。
激励、ありがとうございました。