アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり先生の判断でしかだめでしょうか?
前回の質問で書きましたが
相変わらず体調がおかしいのです。
特に気になるのは心臓がバクバク
朝起きるとなっています。
普通朝起きて心臓がそんなにバクバクするでしょうか?
足の裏も痛いのは3か月ずーっと続いていますし。。
何処の病院へ行こうか、
大きな病院で徹底的に調べて貰えたらなと思うのですが。。

A 回答 (4件)

紹介状なし予約なしでも、受診できる大手の病院もあります。

病院検索サイトで調べたらよい。近くにあるのでいつもそれにしています。当日、複数を受診することもできます。かなり待たされるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、やはり悩みます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 12:35

紹介状がなければ無理です


違うクリニックや診療所に行き判断をあおぐ

それでもだめなら、あなたは大病院の施設での診療は必要ないという事です
つまり大きな病院でなければ治療できない病気ではないという事です

それでも納得できないならば、健康保険外で人間ドックを受信すればよいです
20万円くらいのクラスなら、現在の日本では上位クラスの検診ができます
金がかかるのが嫌なら、もう少し予算をさげてもよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見ようかと思います。
人間ドッグも考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 17:12

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9477273.html
こちらの質問でも回答しましたが、医師が必要だと判断すれば大きな病院を紹介します。

>普通朝起きて心臓がそんなにバクバクするでしょうか?
朝起きて動悸がするのは、一見心臓がバクバクしますから、循環器系の疾患を疑いますが検査しても特に何も出ないということは、自律神経失調症や心気症を疑うのが通常です。
多くがストレスが原因です。

もし医師が自律神経失調症や心気症を疑っているのであれば、特に大きな病院を紹介することは無いかもしれません。
さらに検査や経過をみて、紹介状を出して大きな病院に行ってもらうかどうするかを考えているのでしょう。

基本的に大きな病院が紹介状が必要な理由として、大きな病院の設備が必要でない患者が多すぎるという背景があるのはご存知かと思います。
本来は専門的な治療を必要とする患者さんのために、医療資源を確保しておかなくてはならないのです。
そのために、町のクリニックレベルで専門的診療の必要性を選別する必要があるんです。
そこで様々な検査や診察を行なっていき、医学的に重要な箇所をピックアプし、この患者さんにはどういった検査が必要で、問題点はなんなのか?というのを整理しなければなりません。
それが町医者の役目なんです。
その上で、大きな病院の設備を使った検査や治療が必要だと判断した場合に、紹介状によって大きな病院を紹介するんです。
したがって現段階でその必要性が無いという判断なんです。
紹介状とは検査結果や所見などなど様々な情報や指示が書いてあるもので、それを参考にして大きな病院の医師は必要な検査や治療を行うのです。
大きな病院に行ったからといって、たくさんの検査をしてくれるわけではありません。
町医者がやることを、大きな病院でやるだけなんです。
そして必要になった時に、初めて他の様々な検査を行うんです。
必要になった時に大きな病院に行くか、今から無理に行っちゃうかの違いだけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自律神経失調症や心気症
これもあるのでしょうか、先生は何も言われないので気がかりです。
もうしばらくこのクリニックで様子をみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/25 17:11

ここにお書きになったことを訴えて紹介してほしいと言えばしてくれると思いますが・・。


してもらえませんでした?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に勇気を出して言ってみないといけませんね。一度霧きりの人生だから。。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!