公式アカウントからの投稿が始まります

生物、窒素同化の問題です。

ある緑色植物で64gのタンパク質が合成されたとする。根から吸収された窒素はすべて硝酸イオン(NO3-)に由来し、その75%がタンパク質に取り込まれたとすると、根から吸収された硝酸イオンはおよそ何gか。ただし、タンパク質中の窒素含量は16%であるものとし、原子量はH:1,C:12,N:14,O:16とする。

答えはおよそ60gです。
答えの導き方がわかる方教えてください。

A 回答 (4件)

化学の、10の23乗なんて話は、現実感が持てないですよね。


タピオカで500gくらい、500mlペットボトルくらいの量、というのは、現実感が持てると思うのです。
いざとなれば、似たような物を作れるかもしれない。

で、何ができなかったのか、に気をつけてください。
私が書いたように、解けるように問題文を切り分けられたのかどうか。
分けてあれば解けるんですが、じゃダメですよ。
あるいはCHNOなんて話に騙されたのか。
理解できました、もダメ。
理解できても自分でできるかどうかはまた別問題だから。

大学生が受ける就職試験の数学に、連立方程式の文章題がよく出るようです。
数学のカテで、泣いている奴をよく見かけます。
怪しいと思ったら、早めの手当を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何度も解いてこういった問題の文に惑わないようにします。
とても参考になりました!
3度も回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/10/27 18:59

明らかに高校生物化学の問題です。

んなことは判ります。
でも、そこの「数学の部分」がスラスラできないのは、「中学数学の能力」に問題があるからです。
知識があるんじゃダメで、運用能力が必須です。
結局、生物ができない化学ができないって、よくよく聞いてみれば、中学数学ができてないからだ、ということは良くあることです。

タピオカが良いか、タピオカ75粒があったとさ。
それがタピオカアイスコーヒーの1カップの中に入っている。
タピオカアイスコーヒー1カップ中のタピオカ含量は16%。
で、タピオカアイスコーヒー1カップの重さは640g。
じゃぁタピオカ75粒の重さは?

中学数学ですよね?

じゃぁタピオカ100粒の重さは?

タピオカの原料には茎や皮などが付いていて、重量比でタピオカが14に対して茎皮が16×3である。
タピオカ100粒をつくるのに必要なタピオカ原料は何グラム?
(ちょっと引っかけ問題)
(ただし、原料から茎や皮を除きさえすればタピオカができるか、原料から茎や皮を除いた重さとタピオカ完成品の重さが等しいとする)

で、何ができない?何ができませんでした?
もしこれが解けないなら、中学数学が重症だ、というのは間違いありませんよね。
逆に、中学数学の運用能力がちゃんとあれば、上記のように見えちゃうはずなんです。
ただし、タピオカ75粒が、というのは、誰でもいつでもこう見えるとは限りませんよ。一つの着眼点だと思います。

ちなみに、タンパク質って組成が色々なんで、平均的にC:N:O:Hはこんな感じ、ということは言えても、実際各々の場面でどうかは全く判りません。測定してみないと判りません。
どうやって測定するんですかね。
細胞すりつぶすだけなら、糖鎖や核酸が含まれるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タピオカ原料は約605gでしょうか?すいません見直ししていないので間違っている気がしますが…(汗)
そして生物の方も無事答え導けました!
つまりは読解力ですね、2度にわたる回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/26 17:42

では、それが自力でできるように、中学の方程式の文章題の辺りを徹底的に勉強し直してください。


それをしないと、化学も生物も、その手の話は全部付け焼き刃で対処することになりますよ。
授業で大した説明は無いのかもしれませんが、だとしたら、中学数学くらいはできていることが前提だからです。
できないということが判っているのなら対処すれば良いだけのこと。
あ、あと、中学数学だと思いますが、比、の辺りも勉強し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応中学の勉強の知識がついている自信は(自分で言うのも何ですが)あるのですが…
そして高校の生物の内容だということがお分かりいただけなかったでしょうか?中学レベルの問題だと勘違いされたならすいません、説明不足でした…
心配してくださりありがとうございます。
もしtekcycleさんが、私が質問したこの問題が解けたのであれば、回答の欄にはその式を載せていただけるとありがたいですm(_ _)m

お礼日時:2016/10/26 07:46

その日本語の文章を数式に直して方程式を解く.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっています…それが自力でできていたら質問していないでしょうが。。。

お礼日時:2016/10/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!