プロが教えるわが家の防犯対策術!

合格したいんです!お願いします!経済学部の大学です!

志望理由書私は将来、地元〇〇市の職員として、〇〇を活性化するために、貴学を志望している。

〇〇市の職員を目指したきっかけは、高校一年の時に貴学のオープンキャンパスに行った際、映像で“田舎で輝き隊”の活動を知ったことである。私は地域の人と触れあいつつ、学生が自らの手で地域の人々と一緒に諸問題を解決する活動にとても関心を持ったことで、自分が住んでいる町はどんな問題を抱えているのかが気になり、市役所に足を運んだ。〇〇市も他の地域同様に、少子高齢化と農業後継者不足の問題を抱えていることが分かった。
私の家は米農家であり、幼少の頃から稲作農業の経営を見たり手伝ったりしてきた中で、農業で生計を成り立たせる難しさを感じた。その理由は、地球温暖化による異常気象、イノシシやシカなどの鳥獣被害、食の欧米化、外国産の安い野菜等が、農業生産者達の生産意欲を低下させる様々な要因がある。特に、最近では、日本がTPPに批准をしたことから、関税が撤廃されることにより外国産米が大量き輸入されて、生産者に大きなダメージを与えてしまうことが予想される。
私は、国際社会であればこそ、自国の食糧自給率を高めることが必要だと考える。地産地消できることが食の安全、ひいては国民の健康を守る手段である。例えば、私の家の米農家では、農薬、化学肥料を使用していない有機米という方法で栽培を行っている。わたしはこういった、消費者が安心できる、付加価値の高い米作りをさらに拡充させたい。さらに、米だけではなく、かんたくんなども広めていきたい。
そこで、行政と地域が一体となり、生産者を守る支援策を学びたい。将来的には、農業生産者が支援を必要とせずに、自立して経済活動ができるためにも、経済や流通のことを学び、農業従事者の利益を少しでも増やせるような方法を貴学で学び、研究を深めたいと考える。
そして、行政職に就いたときに現場で即戦力として活躍し、地域活性化できる人材になりたい。以上のことが、私が貴学を志望した理由である。

A 回答 (2件)

TPPは無くなる可能性が大きいのでそればかりに文字数を取られると不利です。

全体に長過ぎます、まともに読んで貰えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!少なくします!

大学は就職予備校ではありません。

ですから、市の職員を目指す理由が全面に出るのは、いささかおかしいと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!考え直します。よかったらもう少し詳しくお願いします、すみません!