今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、ハローワークの紹介で面接に行きました。実際に面接を受けていると、別の事業の方、介護職をすすめられました。色々考えて介護職は断ると、もともと希望のところで働いては?っと電話が…これってどーなんでしょ。
元々希望のところは、フルタイムの希望でしたが、介護職を提案され、断ると元々希望していたところのパートタイム〔一日中3時間ほど}をすすめられました。

そこまで言ってくるのもよくわからないし、ちょっと困惑してます。

どーなんでしょうか。どうか、御回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまにあります。

言ってみたら、違う仕事勧められたり募集しているのはいっぱいだったとか。
企業側も確信犯で誘い込んだりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/26 14:44

ハロワには、職業相談で行ったの?それなら、そんなやつがいるだろうな。

目的(職種)が決まっているんだったら、モニター閲覧を希望したほうがいいのに。それで見て何社かの求人票を決めて、紹介コーナーに渡せばいい。職員がその会社に連絡して面接の段取りを取ってくれます。貴方も惑わされないようにしっかりと。ハロワの職員と言ってもバイトの人が多い。毎日いないもんね。
さいごに、前職の愚痴は言わないほうがいい、だから、すかさず変なことを言ってくるのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんとこと職種で!って求人表もっていったんですよ、、そのつもりで面接の日程も決めてもらったんですけど、行ってみたら違う業務の方をごり押しされました。

お礼日時:2016/10/26 14:45

ハローワークの職員の中には、利権まみれのクソ野郎がいます。



特定の会社を優先的に斡旋し、優遇を得ている連中です。
上司の命令の場合もあります。

県や都の失業率を下げる為に職員にノルマを設けて、就活人間の希望よりも失業率を下げる事を第一に考えています。

自らの意思をしっかりと持ち、ハローワークの提言には適当に対応するべきです。
熱心に指導、斡旋している様に見えますが…所詮、他人事程度としか考えていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。友人もハローワークにいくとなぜか介護があるとこばかりすすめられるって言ってました。

お礼日時:2016/10/26 14:20

今はその会社での介護の人手が足りてないから勧めてきたのでしょう。


そこでだったらフルタイムで働けますよっていう・・・
あなたの希望する仕事のフルタイムは今は人が足りてる(募集していない)ということです。
切り替えて、他の会社にオファーを出されてみては?
困惑する程のことでもないです。
中小企業の面接でよくあることです。(ふたを開ければ希望と違う職種だった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。介護を断ると、元の希望職のパートをすすめられたので…
若干遠いのでフルパートなら通ってもよかったんですが、パートだと通うのはっても思っていたので助かりました。

お礼日時:2016/10/26 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用になった会社から

友人がハローワークでみつけた会社に面接に行き、残念ながら、不採用通知をもらいました。

ところが、1ヶ月過ぎた頃になって、その会社から大変失礼は承知ですが、もし良ければ来てもらえないかと電話をもっらたそうなのです。
友人はまだ転職先が決まっていないのですが、返事は少し待ってもらうようにしたそうです。

そこで質問なのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?

また、友人は一度落とされたということに少しためらいがあるようなのです。
(すんなり受け入れていいものかどうか)
私はせっかくだから行ってみたら良いと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
待遇は正社員、一般事務、勤務時間は9時~18時、週休2日、ボーナス有とのことです。

Aベストアンサー

よく僅差の差で採用することがあります。それはほんのごくわずかの差なんです。たとえば男を採用するつもりだったが、女性の方が来た。面接してみたら申し分ない。でも、男性を採用する方針だったから、その人には遠慮してもらったり・・・。

でも、よく考えてみればどちらもよかった。いや、落とした人のほうがよかった、なんてことはざらです。どちらも採用したいときもあります。面接官も僅差の場合、なんとなく決めてしまう場合があります。今回、その面接官が採用した人はあてが外れたのでしょう。

いまあちらが恥を忍んで連絡してきてくれたのだから、面接時にあちらに失礼な態度がなければ働いてしまうとよいです。

私には逆にその会社の誠実な態度が読み取れました。私の判断が間違いでなければその会社いい会社だと思います。社員をおそらく大事にしていることでしょう。友人に勧めてみてはどうでしょうか?

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング