プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付二種が普通免許で乗れるようになるらしいですが、50ccの30キロ制限がなくなるのは本当ですか? 画像参照

「原付二種が普通免許で乗れるようになるらし」の質問画像

A 回答 (8件)

国内のあるメーカーが希望しているらしくて、それが火だねとはバイク屋は言ってました。

昔、小型2輪習得しましたが、原付とのパワーの違いは感じました。今は普通2輪ですが、125に乗っています。これでも、普通自動車免許で走り回られたら、事故が増えると思います。一回り大きいですよ。2人乗れるんです。
    • good
    • 3

予定は未定、みなさん浮き足立ってるね。

    • good
    • 1

まだ案が出た位の話で、法整備などは全然ですから実現の可能性は低いと思いますよ。


まして普通車しか乗った事のない人を原付二種に乗せるのは事故を増加させる結果がたやすく想像出来てしまうので、反対意見も多いですし実現の可能性は低いでしょうね。

そもそも普通自動車免許所持者で原付二種に乗る必要がある人がそんなにいるとも思えませんし。
乗れるようにするというなら、それこそ数時間の実技講習が必要になるでしょうし、実費も掛かるんじゃないでしょうか。
全く乗らない人にまでそれらの負担が掛かるのもバカらしいですし、実現したとしても必要な人のみお金を払って講習を受けてから乗れるようにするとかじゃないですかね。

原付の30㎞/hは現状のバイク性能からすれば確かに遅いですが、せいぜい制限速度の引き上げくらいじゃないかと思います。
    • good
    • 2

バイク経験者にとっては小さいバイクですが、乗ったことがない人にとっては125ccって結構大きくてパワーありますよ。

そんなものが普通免許のオマケになるとは思えません。3時間でOKってのも無理がある。
50ccの車体構造で制限速度50km/hとかって恐っ。
現実感ありません。
    • good
    • 2

まだ話に出ただけでしょう?具体的には何時になるかも言ってない訳だし…

    • good
    • 1

話題が出ただけで、想像でしかないと思いますよ。


まだ法案にもなっていないような状態で、さらに想像しても意味がありません。

私も同様の情報驚されましたがね。
    • good
    • 1

今のところ、いつかなるかもしれない、だろうな、ぐらいの話。

    • good
    • 2

5年、いや10年、いや30年以内には、もしかしたら、そうなる可能性があるかも知れませんレベルの、お・は・な・し。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!