プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面相な子?ってどういう意味ですか?

面相…意味 (よくない)顔つき
って書いてあるんですが、ようはブスな子って事ですか?

質問者からの補足コメント

  • この間バイト(居酒屋)してたら、お客のおじさんにそう言われたんです。
    その時は面相の意味が分からなくて笑って流してたんですが、後でふと思い出して調べてみたら、カッコ付きで「(よくない)顔つき」と出てきたので。。同じ顔つきでも悪い意味で使われるのかなーと思いました。
    なので今では、私はニキビも出来ているのであの時は酔った勢いで思いきり悪口言われたんだと思ってます。。゚(゚^ω^゚)゚。

      補足日時:2016/10/27 11:18

A 回答 (5件)

「面相」には確かに「(よくない)顔つき」という意味もありますが、これは「ひどいご面相」


といった風に名詞として用いるもので、「面相な子」みたいに形容詞として使うことは通常あり
えません。

もしかしたら「めっそーな子」と言ったのかも知れませんよ?
ちなみに「めっそーな」というのは、高知弁で「素晴らしい・良くできた」という意味です。
酔ってお国言葉が出るのは良くあることですので、「面相な子」なんて聞いたこともない奇妙な
日本語を使った可能性よりはまだありそうに思えます。
    • good
    • 0

面相は悪い方もいい方も使いますよ。


形容詞が先につく。
    • good
    • 0

面構えとか人相という言い方はあるが、面相は聞いたことがない



強いて言えば怪人20面相みたいに、色々な顏を持っている
人という意味で使ったのかも知れないが造語でしょう
    • good
    • 0

「面相な子」ということばの使い方はないと思いますよ。


何の辞書を調べたか分かりませんが、
「面相」だけでは「顔だち」の意味しかないと思います。

まぁ、「たいした、ご面相だ」と言えば悪いほうが多いですが、
良い面相、悪い面相、どっちもありだと思います。
    • good
    • 0

そうじゃないかな~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!