アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。

日本は40年後の2056年に総人口が1億人を切っていて、うち全人口のうち2割が生活保護者となっている。

で、ホームレスが4割に達している。

ホームレスというのは持ち家を持たない人を指す。

賃貸に住む人は賃貸料を払わないと家なしなのでホームレスと言える。

ホームレスが4割に達する理由は首都圏に人口が集中して地方に人がいなくなって地方は家があっても空き家。

家はあれど学校も働く会社もないので東京一極集中をどこかで180度政策を変えないと総人口の4割がホームレスになる。

総人口1億人を切っても問題はないが、総人口の2割が生活保護者となっている未来を乗り切るのはキツそう。4割がホームレスになっていても家賃が払えられる収入さえあればそれは問題ない。

1番の問題点は総人口の2割が生活保護者になっていることだろう。

この2割が生活保護の社会問題はどうしますかね?

ベーシックインカムに持っていっても、ベーシックインカム論者は社会保障を廃止してそのお金をベーシックインカムに持っていけると思っているけど、ベーシックインカムに移行しても社会保障の教育分野は残るので、ベーシックインカムを払いながら教育は補助していくことになるのでベーシックインカム論者のシナリオ通りにはいかないのでベーシックインカムにシフトしようとしたら全力で止めないと2056年の未来予測より悪化することになる。

A 回答 (2件)

どこが、ヤバイのですか?。

物凄く、明るい未来だと思いますよ。

4割のホームレスを維持できる食料とエネルギーがあって、生活保護制度を維持できるほどの経済力があるのでしょう?。何が問題なのか、意味がわかりません。
「【日本の40年後がヤバい】日本の40年後」の回答画像2
    • 1

ベーシックインカムはともかく、多くの公営住宅に空き家が出るので(団塊世代以上の老人世帯が死亡)、生活困窮者の入居が容易になります。

また、その頃には最低年金支給が義務づくと思われます。

教育はタダ。
住居もタダ。

必要なのは、高熱費と食材費くらいでしょう。

健康なら、それ以上は政府が出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その財源は?

「その頃には最低年金支給が義務づくと思われます」

これはなるでしょうね。

年金は破綻して税金投入してくるので年金未納の人にも支払わないといけなくなる