プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税って何がお得なのだすか?
お礼が2000円てだけですか?

A 回答 (3件)

自分の好きなところに納税できて、その地域の特産物を還元でもらえる、都市に集中しがちな税金を地方に振り分ける政策なので、お得とかはな

いですけど、美味しいものもらえるからいいかな?って感じて私は考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな所の納税者になれるて事ですね♪

お礼日時:2016/10/29 00:45

各地方への寄附で特産品等ののお礼が


実質2000円でもらえるということです。

通常、自分の所得に課せられる住民税を
ふるさと納税にまわすこと(寄附)が
できて、その見返りでお礼の品が
もらえるのです。

例えば、住民税が10万円納税しなければ
ならないとすると、
そのうち2.2万円ふるさと納税をすると、
住民税は8万円に減ります。

支出は8万+2.2万=10.2万
となりますが、その分お礼の品が
もらえるので、お得となるのです。

もっと極端な例でいけば、
住民税が100万なら、
20.2万のふるさと納税をすると、
住民税は80万。
支出は80万+20.2万=100.2万
となりますが、

自治体によっては10万円相当の
特産品などがもらえるので、
実質、9.8万が得となるのです。

条件として、住民税の20%が
特例の限度額と決められているので
それ以上は、支出が増える結果になります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000円で良いもの買えるて事ですね♪
サンクス

お礼日時:2016/10/29 00:44

>ふるさと納税って何がお得なのだすか?


2000円の負担で、数千円(2000円以上)から数万円(住民税の額により違う。多いほど多い)のお礼の品がもらえるということです。
私は、今年、2000円の自己負担で、牛肉(A5ランク)500グラム、豚肉4キロ、米60キロをもらいました。
まだ、もらうつもりです。
なので、かなりお得です。

>お礼が2000円てだけですか?
いいえ。
もっともらえます。
負担が2000円だけということです。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60キロって凄く感じますね♪

お礼日時:2016/10/29 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!