アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋で飲食が終わり会計の時に、財布がないことに気づいた。
お店のスタッフが怒ってしまい近くの交番に連絡。駆けつけた警察官から交番に連行されてた。
警察官から事情を聞かれ、飲食が終わり、支払いの時に財布がないことに気づいた。と説明をしたが、持っているのもをここに全部ここに出せ。と事実上、強制的に所持品検査をされた後、身柄引取人がいないと帰してもらえないというこということで、身柄引取人を要求された。
(むかし私のまわりでありました)
しかし、最初から無銭飲食をする意思があったわけではない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9266497.html
質問です。
後から、その警察の対応、事実上、強制的に所持品検査をされた。
「身柄引取人がいないと帰してもらえなかった」の警察の対応が妥当であったのか争う余地はありますか?
また、お店が警察に被害届を出したのかでも違いますか?

A 回答 (4件)

争う余地はありますが、文面から判断するに


警察の処置は当然で、違法性は認められないと
思われます。

犯人の言い分をそのまま信用するようでは
警察の資格はありません。

客観的にみて現行犯だと思われるような
場合であれば、警察は逮捕も出来ますし、
身体検査も可能です。

そうでなかったら、犯罪が野放しになって
しまいます。



お店が警察に被害届を出したのかでも違いますか?
  ↑
被害届が出ていれば、警察は熱心に
なると思われます。
    • good
    • 0

>争う余地はありますか?



無いですね。
    • good
    • 0

普通ですね、、、、、



無銭飲食になります
間違ったは 法律上無いですよね、、、

例えば 信号無視をしてしまった
間違いなんです

はい、間違いなのは こちらも認めますが
違反なので 切符切りますね


こうなります なので 間違った 忘れてたは 通用しません

もう1つ例えるなら
知らない人が後ろに居ます
本人気づかず 後ろに手を振り 殴ってしまった
その場で 遊んでいたとしても 殴る
明らかな事故 間違いですが

警察からは 間違いなのは わかりますが
周りを確認せずに 手を振ったそして 当たった 暴行までいきませんが 事件として扱われる事もあります


要は 食う前に財布の確認を怠った事が まず1つ
2つ目 お店への態度 忘れました すいませんなどではなく とりあえず 警察呼んだほうが良いですか?

今 ATMいきます 電話番号教えるので今かけてもらえますか?

免許証置いておくので 今 財布とってきても良いですか?

など、本人を特定できるものを 出して こちから 丁寧にお願いしましたか?

このような事を怠って 忘れた
と言うと 警察呼ばれて 警察もそのような対応をして
当然です

まだ 良い方ですよ
あくまでも 無銭飲食にあたるのに
身柄引き取り人 来たら返すって 本当に良い方ですよ

ちなみに、なんですが
強制的に所持品をチェックされた ですが
出せ って 言うのは強制には 入りません
身柄を拘束して 無理やり 財布など ポケットを漁ったなら 強制的所持品検査となります

もう1つ 補足ですが
すでに身柄を確保されていた場合は 強制的に所持品を検査や確認 押収できますので

お店が 被害届出した 時点でほぼ
確実に身柄確保されてます
    • good
    • 1


実際の、はなしですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!