電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうちょ銀行の通常預金の利子についてなんですが、4月10月に利子が入金されますが今年の10月の利子が去年より驚くほど低くなっていました。
貯金額は増えたのに何故利子が大幅に減ったのか不思議でなりません。
十数万しか入れてなかった方は利子すらついていませんでした。

去年はちゃんと入ってたのに今年から何か変わったのでしょうか?

A 回答 (4件)

日銀のマイナス金利政策を受けて、超超低金利になったこと、ニュースで見ませんでしたか。


ゆうちょ銀行以外の銀行も同様です。
ごく一部のネット銀行を除いて、限りなくゼロに近い金利ですよ。ご確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうだったのですね…残業が遅く普段は全くテレビも見てないので知りませんでした。
真相がわかりスッキリしました(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 07:20

利率はずっと同じではありませんよ


経済状況や日銀の金融政策に応じて変動します

利率が下がれば利子は減少します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね…去年は利子がわりと多かったので今年のを見て本当に驚きました…。

お礼日時:2016/10/30 07:22

ゆうちょ銀行の利子ではなく、何貯金の利子ですか?



通常貯金の利子は、1年で0.001%
転額貯金は0.01%です、貯金の種類によって利子は違いますよ

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 07:26

2月に金利が引き下げられてます。

20分の1ですね。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
20分の1…それで納得出来ました~!

お礼日時:2016/10/30 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!