ショボ短歌会

私は今、18歳です。
親に告げずに成人男性と駆け落ちする場合について教えていただきたいです。
高校は卒業しています。
この場合彼は誘拐罪などに問われてしまいますか?
また、警察などに届けられた場合どうなるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

彼を刑務所に入れさせ、なおかつ社会的信用を失わせたければどうぞ。



その後の人生の顛末が楽しみですね。
    • good
    • 0

(未成年者略取及び誘拐)


刑法第224条
未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。

上記の犯罪として、成人者は逮捕されます。
相談者は、「強制的」に警察での保護対象となり、身柄も親権者が到着するまでは拘束されます。
結果、彼だけが「刑罰」を受けることになり、未成年者は「非行事実」で家庭裁判所へ送られる場合もあります。
満18歳は、「児童福祉法」が適用外になる年齢というだけで「未成年者」には変わりありません。
駆け落ちでなくとも、親権者の同意なく「深夜徘徊」をしていて警察の「職務質問」で発覚しても、親権者が訴えれば同じ結果となります。
    • good
    • 3

高校を卒業して居ようが未成年ですから、親は保護責任者の義務が生じています。


従ってその成人男性は誘拐と為りますので、警察に届ければ未成年者略取或いは誘拐罪で逮捕されます。
そして貴女も保護観察処分になる可能性はありますし、経歴にキズが付きます。
それに結婚という話しになれば、親の同意が必要ですから成人するまで『動かざる事山の如し』ですよ。
あと2年なんてあっという間ですから。
    • good
    • 2

誘拐にはならないけど、行方不明者はやっぱ警察沙汰だし、大騒ぎになると思う。


そしたら年上で男性である彼がやっぱり悪者になるよ。あなたは大丈夫かもしれないけど。

そんなに結婚を急がなきゃならない理由があるの?
あなたも仕事して、一人暮らしして、自立して、20歳くらいになったら、自然と実家とも縁遠くなるし、親からも立派な大人の女扱いだよ。
結婚はそれからにしたら? 彼とは別れなくてもいいから。家族に内緒で付き合って。色恋のことまで逐一親に話さなくてもいいよ。

もっとマシな形で結婚する方法なんてあるのに、無理に事態を難しくしてる気がする。

本当に結ばれない恋ってのもあるのかもしれないけど、あなたと彼は違う。愛し合っていれば、必ず結婚は出来る。例え何十年後でも。
数年結婚しないでいる自信すら無いの? ラブラブってのは、続く時は何十年も続くよ。「ラブラブも、最初の数年で冷めるから」なんて言い切ってる人たまにいるけど、あれは嘘。その人が知らないだけ。
    • good
    • 2

親が届ければ、誘拐罪となります。



警察に届けられたら、彼は全国に指名手配されます。
    • good
    • 0

高校を卒業して、自分の意思なら大丈夫だと思います。

しかし、ご両親はあなたを大切に育てました。彼のことを反対なさっているのですか?きっと反対する何かがあるのでしょう。もし、あなたを本当に大切ならあなたを産んでくれたご両親の気持ちを大事に思ってくれるはずです。彼に頭をさげてもらい、ご両親の許可をとってください。
親に背いても、いつか必ずご両親に会いたくなります。まだまだ若いから生きて行くのは大変です。彼とうまく行けばよいですが、離婚も多い世の中です。彼といつ破綻するかわかりません。そんなとき、手を指し述べてくれるのは、やはり、ご両親だけです。あなたもいつか親になります。想像してください。大好きな大切な子供が突然
いなくなったらと…自分がやろうとしていることの事実がわからないなら、あなたはまだ子供です。そして、成人してるのにわからない彼もまだ子供です。だから、ご両親は反対なさるのだと思います。大人ならきちんと筋をとおしましょう。
    • good
    • 2

18歳でしたら法律上は大丈夫でしょう。



けれども、親御さんにご迷惑かけてはいけません。

駆け落ちなんて、今時流行りません。

もう少し冷静に考えて、親御さんの許可をもらう
努力をする事をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!