電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イギリス人との間に5歳と1歳がいます。旦那は英語の先生を息子と同じとこで働き従業員なので保育料払ってません。今福岡(実家)ですが、上の子が小学校上がる前か、下の子が卒園まで待って関東( 三鷹〜立川、下は町田の間近辺もしくは、埼玉の東京寄り) に引っ越し考えてます。関東引っ越してから旦那の最初の一年は英語教師で平均給料25万良くて30万、私は英文事務でパート派遣で20万位で、マイホーム購入のローン審査の為働いて、上に書いたあたりで、ネットで調べても築10年前後で2000万くらいで中古物件出てます。(実際福岡より安い)上記に示した辺りでおすすめ地域あったら教えてください。移りたい理由はやはり子供の将来の就職先など外資など多い事。英文事務で私も稼げる。ハーフなので、なるべく英語使う環境で育てたい等です。私は独身の時都内で仕事し、住んでましたが家族連れて住むことなど考えたことなかったので見解が違うと思うのでお願いします。ちなみに今私は子育てとネット販売してて10万くらい稼いでますが、移ったら稼げるパート派遣でと思ってますが、平行して頑張って続けても多分月5万くらいになると思います。
金額を細かく書いているには超庶民でこんなでもやっていけるかとかも聞きたいからです。子供が小さいので引っ越ししてから失敗とかありえないのでよろしくお願いします。

予測だけで反対意見とか申し訳ありませんが要りません。

A 回答 (3件)

購入ということでしたら・・・、



今は表面的なことに気を取らわれるかもしれませんが、まず、地図を広げてみましょう。

東京にはがけっぷちの様に台地状に段差があります。
大地の上の方が安全です。
埋め立て地は新しくてきれいですが、地震の時は心配です。

神奈川県の、新興住宅地。
昔は「金曜日の妻たち」のドラマの舞台となり、トレンディドラマでは人気の場所です。
しかし、新しい街は、住みづらいので後から開発され、電車の開通とともに新しい街が出来た場合が多いです。
実際に行ってみると、新しくてきれいなのですが、坂道が多くてお子様連れや徒歩での買い物には不便な場合もあります。がけ崩れもありますし。

埼玉県の越谷、レイクタウン周辺。
関東では一番の規模のショッピングセンターが駅から続いています。
新しく開発されて、きれいで便利な割には、価格が安いです。
しかし、そのあたりは地盤が緩く、液状化しやすいところ。
昔は沼地や田んぼが広がっていました。
一時的に住むのはよいですが、土地の購入は考え物です。

さいたま市は、浦和は文教地区があり、比較的教育的にも安定しています。
都心に近く、子供の医療費はかかった分が後から補てんされますので、実質無料。
浦和のあたりも、崖上にみえるところがあり、崖の下は太古の昔に海だったところです。
旧東京湾は、このあたりまであったらしいです。
古代の東京湾はこんな感じ。
http://www.d3.dion.ne.jp/~stan/kasi/k3_mgw1.htm
もちろん、崖の上の方が地盤はしっかりとしていますので、おすすめです。

中央線沿線は住みやすいと思いますか、土地が高いのが難点です。
価格的に折り合うなら、良いと思います。
    • good
    • 1

中央線なら、武蔵境・東小金井辺りが住宅街が多いし、吉祥寺にもすぐだし、吉祥寺で井の頭線に乗り換えれば、渋谷も近いです。


東小金井の南口だったか、そちら方面なら、井の頭公園とはまた違った野毛公園(?)、かなり自然豊かな広い公園があります。
ちょっと気位が高い雰囲気はありますが。

西武新宿線なら、小平あたり。
私の先輩がイギリス人と結婚してそこのマンションに住んでいまして、お子さんたちはインターナショナルスクールに通わせていたはずです。
(電車通学だったかどうかは分かりません)

いずれにしても、もっと23区から離れた方が物価は低くはなるでしょうが、インターナショナルスクールは23区の方が多いだろうと思います。

中央線は私が住んでいた当時は、物凄いラッシュでしたけど。
中央線と小田急線を繋いでいる井の頭線も便利ですが、便利な分、駅から離れないと家も高いでしょうね。

23区までに30分程度で行けますから、通勤・大学通学にも便利かと。

埼玉方面も便利ですが、あくまでも私の経験上ですが、埼京線は痴漢が多いイメージです。
池袋・赤羽・大宮が整備されてからはだいぶ緩和されただろうとは思いますが。

私は田舎生まれ田舎育ちなので、殆どの子供が公立中→公立高校に行くのが当たり前で、公立高校に落ちた子が私立に行く傾向が未だに濃厚です。
でも、都内だとその逆だし、近所の公立で十分じゃないかと思っても、倍率が高すぎて私立に通わせるしかないとか、高校から私立に行かせるのも難しいから、中学から付属の私立に通わせるしかないとか…その分の費用もかかるので、暮らし易くてもどうしてもお金に十分な余裕を考えておくしかないと思います。

立川まで行っちゃえば、早朝の通勤・通学となっても、始発電車に乗れば座れるし(眠れるし)、都会とは言い難いので物価も安いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 立川もありだと思ってました。小平あたりもいいですね。マイホーム中古でゆくゆくは購入したいのでやっぱり立川くらいになるかな〜〜 と思います

お礼日時:2016/10/30 22:21

家を購入ということですね?


先ずは子供さんの学校があまり遠くない事。自宅と学校の間にあまり大きな道路があると危ないですよね。
その他は
⚪️出来るだけ自宅近くにバス停か駅がある。
⚪️将来車に乗れない年齢になって万が一車椅子になっても行けるスーパーや銀行などがある。
⚪️夜暗くなっても家の前の道、帰宅路に街灯がある。
⚪️出来れば購入前の下見に行った時にお隣さんなどに会えたらご挨拶ついでにこの家の購入を考えているんですが、と告げ、その辺りの住み心地やご近所さんに嫌な人や変な人は居ないか聞いてみる。
位ですかね?
あと家に関しては瑕疵(物理的、心理的)は無いかも不動産屋さんに必ず確認。
ですかね。
大きな買い物です。一度購入したら引っ越しはなかなか出来ないので利便性やいろんな面から検討して慎重に選んで下さい。
素敵なマイホームが見つかる事を、応援しています(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!