プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治の質が低下していると思いますがどうでしょう
政治の政策が失敗しても誰も責任問いません
その負荷を国民にツケとして貧困層と格差が拡大済まして来ていますが
そのせいで犯罪と勇ましい事件が多発しています
全く関係ないと言えませんし

質問者からの補足コメント

  • 各回答の見さんへ
    どーもです。
    そして文章の不備お詫びいたします。
    いつの頃からか国政に誰も反論しない意識があるようでそして政治家もそのことに付け込む
    今の政治ですが、 好き放題のそれでも良いと国民は誰も良いわないでしょうね..

    よく使う言葉.. 今の政権の方がマシと言う言葉で解釈されていますが、
    それならば政治家の方もそのことにもっと付け込む状態でなるでしょうね..

    永遠と今の安倍政権が続くわけでないので....

      補足日時:2016/10/30 23:43

A 回答 (10件)

政治の質が低下しているのであれば修正のしようがありますが、現実は政治など行われて居らずに政治ゴッコです。


ですので低下と言うレベルでは無く無政治状態と言う事です。
何せ政治家が絶滅して長いですからね、この国は。
一握りの極々一部の政治屋と、大多数を占める政治ゴッコとただの使い走りの連中で国会が構成されていますから、
矛盾した事を平気で言ったり行ったり。
野党もくだらない事の追及しかしませんしね。
予算委員会がテレビ中継されたりしますが、予算とは何も関係無い事で与党を追及するし与党も答弁がブレブレで
総理その物も話をすげ替えたり野党に転嫁したりしますからね。
しかも半ギレで。
数の論理が優先ですから、選挙とも為れば有名人を引っ張ったり親の地盤がしっかりしている二世三世を擁立。
お坊ちゃまやお嬢ちゃまが議員になって大臣になるから自分らの階層レベルより下のレベルの事を知らないし
知る気もないから底辺にいる人達に多くの負担を強いるし、利権絡みで諸外国で成功している事例も言い訳ばかりして
導入の検討もしない。
アメリカ依存も昔以上。
昔は『アメリカがクシャミをすれば日本は風邪を引く』と言われましたが、今では『アメリカがクシャミをすれば日本は肺炎になる』
と言うぐらいに僕化しているし。
これも日本に政治家が絶滅して存在しない為に政治が行われていないと言う事によるでしょう。
    • good
    • 10

政治や政治家だけではなく、国民も政治に対しての関心度も低下してます。


自ら投票場所に出向くことが出来ない高齢者も昔とは比較出来ないほど多いと思いますが、投票率の低下もその原因になるかと思います。
また、国民の判断力も低下してます。
要するに「他人任せ」「無責任」と言うことです。「誰でも良いや!」など、マスコミ情報に偏り、話題となっている人物や政党に票を投じます。
長いものには巻かれろ!と言う主義が日本人の特徴で偏向報道のマスコミ信者が悲しくなるほど多く、良い悪いの判別より話題となっている人物や政党に票を投じるのがこの国の国民です。日本のマスコミでは国民が白紙状態から正確な情報を得ることは出来ません。
日本は民主国家ですので、低い投票率でも当選した議員は当然(民意)の結果だと思い混んでしまいます。だから、堂々と胸を張るのです。更にその当選した議員は無投票の国民も無視出来ないほど多いと言う現実を自覚しません。
しかし、その議員を選択した者は明らかに国民です。
もう少し選挙に足を運ぶ国民が居たら、その議員は落選していたかもしれません。
全国的にはそのような結果が年々、至る箇所で増加してます。
出身大学や貴族議員などは関係ないです。
その証拠に、田中角栄の学歴は?大卒?
議員にそのような歴は無関係ですよ。

投票率5割強で当選した議員と昔の議員と比較することに無理があります。
選挙に行かない国民は政治家に対し、まずは無関心です。
当然選んでいない政党や議員ですから、その無責任な国民から言わせると、
「今の政治家は?」と一番に文句も言いたがる。
と、言うことで今の政治家は、現在の国民が産出した賜り物なのです。
    • good
    • 1

野性の猿思考で餌を求め移動する世界、すると離れて分離する世界が出来ます。

これを論理的に裁き安定社会構造を求めます。猿思考集団と安定集団に別れ始めます。猿思考集団は、モーゼの十戒に裁かれる理由ですね。
    • good
    • 1

政治は、野性の猿思考から守る戦いですね。

そうし無いと自分も守れ無いのです。そして、国民が目覚め下が支える民主化政治に移行して行きます。皇帝の猿思考から民主社会の戦い守らないなら、市民が独立していくのです。Eカードのゲームにもこの要素をいれて欲しいですね。
    • good
    • 0

政治の質が低下していると思いますがどうでしょう


  ↑
かつては、首相候補になるような人は
有力閣僚と幹事長など、党の幹部を経験してから
でないと、資格がないといわれました。
しかし、今は、そんなこと関係なくなってしまい
ました。
政党による人材育成機能が衰えています。

世襲が多いのも問題ですね。
世襲では、有能な人間は出てくるのが
難しいです。


政治の政策が失敗しても誰も責任問いません
  ↑
それは昔からです。
日本は集団主義ですから、そもそも責任の
所在がはっきりしない、させない、という
国民性です。
だから同じ間違いを繰り返します。



その負荷を国民にツケとして貧困層と格差が拡大
済まして来ていますが
  ↑
少子高齢化などは半世紀以上も前から
判っていたことです。
それなのにろくな手を打って来ませんでした。



そのせいで犯罪と勇ましい事件が多発しています
   ↑
残念ですが、犯罪は減っていますよ。
ちょっと検索すれば判ります。
    • good
    • 2

ユニークな日本語をお使いになりますね。



しかし、日本人なら句読点を使いましょう。
そして、投稿前に読み返しましょう。



>政治の政策が失敗しても誰も責任問いません

政治の政策の失敗? 「政策」だけで良くないですか?
「失政」という言葉を知っていますか?

国会やTVをご覧になっていない方でしょうか?

某元政権与党は、某他党のする事には何でも責任を追及していたと思います。
(それが「責任」なのか? は私には非常に疑問でしたが)
野党になった今でも、それは変わっていないと思います。
(しかし、彼らは自分達の明白な失政の責任を取ったことがあったでしょうか)




>その負荷を国民にツケとして貧困層と格差が拡大済まして来ていますが
そのせいで犯罪と勇ましい事件が多発しています

勇ましい犯罪?



>全く関係ないと言えませんし

意味不明。
文章の〆に曖昧な表現で使わないで下さい。
そもそも「関係ない」とは何についてのことでしょうか。
(失政と格差については、あなたはその前の文で関係があると語っています)



どんな時でも、誰でも言える程度の語っているだけですね。
問題提起だけの、ごりっぱないけんのはっぴょう で褒められるのは小学校のHRまでです。
「政治の質が低下していると思いますが」の回答画像6
    • good
    • 1

政治家の質・レベル・能力が大きく低下しているから政治の質が下がります。

 東大法学部卒の総理大臣は宮澤喜一以来出ていません。 ボンボン大学にコネで入って遊んでいただけの人間が長く頂点に君臨しているような政治の質がいいはずないでしょう。
    • good
    • 10

おっしゃる通り。



政治家は自分の為に、仕事したふりをしています。

定数削減・政治家年金の廃止・政治家退職金の廃止・給料70%カット・その他経費も70%カットでも問題ないと考えます。

彼等が、国民の手本となるべき。
    • good
    • 9

選挙権を持つ国民の半数が政治介入を放棄する結果だと思います。


政治が悪いのではなく、国全体が悪いと思いますよ。
    • good
    • 10

質が低下していると思うだけで、本当に低下しているかは誰にもわかりません



まぁいいんじゃないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!