アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に奥さんと離婚しました。子供は3人。元奥さんが3人見ていて僕は毎月養育費を払っている状態です。
その元奥さんが再婚しました。
そして再婚相手と一緒になって、悪い事をして警察に捕まったみたいです。
子供達が施設に預けられてるという事までは聞きました。
当たり前だと思いますが、子供達は学校には行けませんよね?
僕が子供達に会う事はできますかね?
子供は3人とも小学生です。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    今の所どこの施設にいるかもわからない状態ですので分かり次第、施設の方に連絡したいと思います。

      補足日時:2016/10/31 07:19
  • 再婚相手と元奥さん一緒になって、したらしいです。

      補足日時:2016/10/31 11:23
  • もう一つ質問よろしいでしょうか?
    僕が子供を引き取って育てるという事も考えています。
    現実的にどうだと思いますか?
    僕は仕事上、朝6には家を出て夜8時ぐらいの帰りになります。
    よろしければ、こちらも回答お願いできますか?

      補足日時:2016/10/31 16:14

A 回答 (6件)

施設から学校へは通っていると思われます。



ま~養育費は支払わず、弁護士に相談して、子供を引き取ることをお勧めします。

離婚理由がDVでない限りはOKかと。
キチンと親権を取り戻しましょう。
    • good
    • 2

施設連絡し確認するか


弁護士に相談し行動したのがいいでしょうね
    • good
    • 1

施設では、通学ではなく施設内学級というのがあります。


相談者さんが、直接施設へ連絡して面会を希望すれば可能です。
ただし、離婚理由がDVでなければ問題はないでしょう。
施設側には、引き取りを要求すると「実父」ですから比較的難しくなくできるでしょう。
その後、親権ですができれば弁護士を通じて「親権移譲」の手続きをしてください。
    • good
    • 1

再婚相手が悪い事をしたのですか?

    • good
    • 1

あなたの気持ち次第です。


実の親子と言えども、離れて過ごしたわけですし、現在のあなたの生活もあることでしょう。また、あなたがすでに再婚されているのであれば、奥様の理解や協力も必要ですし、独身であれば今後あなたの再婚や公債に影響します。独身で引き取るということとなれば、当然ご両親などの協力や子供のための費用も負担となります。

覚悟と理解がすべて整うのであれば、弁護士に相談されることをおすすめします。
ご自身で実父として調べたり、交渉することもできるかもしれません。
ただ、元奥様が刑務所などとなれば、いろいろ難しいことも多いはずです。
母親として子供が心配ですので、信頼できる子供の父親であるあなたに頼むのも安心かもしれませんが、親権を取られ、今後会えないかもしれないという状況を母親としてそう簡単に納得できないはずです。

法的な面を弁護士に、経験などからのアドバイスなどにより精神面をフォローしながら進めることが大事です。奪い取るようなことをすれば、後にトラブルが生まれかねませんし、お子さんたちにもかわいそうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になります。

お礼日時:2016/11/02 15:46

お子さん達の権利として国が


教育に対して最低限は保障していますので、義務教育までは学校に通えるはずです

ただし公立の学校になると思いますが、あなたが全員のお子さんをひきとってお育てになるのでしたらもちろん私立の学校に通う事は可能です

現在は恐らく児童養護施設のような所から学区の公立小学校に通われているものと思います

あなたがお子さんに会うことが可能かどうかはお子さん達の意思にもよると思います

お子さん達が自分達はあなたに捨てられたとゆう意識をお持ちですと解決する迄に少しお時間がかかるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校には行けていないみたいです。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!