アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e、πを用いない超越数を教えてください。
例えば虚数の虚数乗はe、πを用いて表されるため、NGです。

A 回答 (3件)

私が知っているのは 2^(√2) ですね。


↓Wikiにも出ています。
前のこのページでは何例か超越数の例が出ていたのですが、体裁が大きく変わっていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%B6%8A …
    • good
    • 1

積分を使ってよいなら


∫(1/x)dx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底にeが入ってもOUT

お礼日時:2016/10/31 18:55

いくつかありますが、例えばこういうのがeやπを用いない超越数です。



10^(-1!) + 10^(-2!) + 10(-3!) + … + 10^(-n!) + …
0.12345678910111213141516171819202122… (←小数点以下に自然数を並べたもの)
2^(√2) (←2のルート2乗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!