アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。軽二輪としてジャイロキャノピーを登録してますが、側車付として登録できますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    私は普通免許しかもっていません。
    軽2輪に登録してあるジャイロキャノピー2人乗りをオークションで見つけました。軽2輪の免許をもってないので普通免許で乗れるように側車付自動2輪に
    登録することは可能なのでしょうか?

      補足日時:2016/10/31 09:54

A 回答 (3件)

結論を先に言うと、


「軽二輪としてジャイロキャノピーを登録」は、普通自動車免許(中型免許など)でしか
運転できません。=2輪免許では運転できない。

>普通免許で乗れるように側車付自動2輪に登録する

逆です。
側車付自動2輪で登録すると(可否は別にして)、2輪免許でしか乗れなくなります。

日本の法律は分かりにくくなってます。
道路運送車両法 と 道路交通法 の2つがあって、
ご質問の「軽二輪のジャイロキャノピー」は、
・道路運送車両法 では、軽二輪自動車 ですが、
・道路交通法 では、普通自動車免許が無いと運転できない(違反になる)。
つまり、道路運送車両法 ではバイク、道路交通法 では、自動車なのです。
税金や車検の有無などは、道路運送車両法 に従い、
運転の可否などは、道路交通法 に従います。

尚、両方の法律に「トライク」は、存在しません。
構造などによって、バイクの免許が必要か、自動車の免許が必要かに分かれます。
繰り返しになりますが、最初の回答に戻ると、
「軽二輪としてジャイロキャノピーを登録」 は、自動車の免許が無いと運転できないです。

尚、法律が紆余曲折した経緯があって、過去の登録トライクでは、
2輪免許でしか運転できないものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます。
当方の知識が足りないために皆さんを困惑させているように思えます。
多分250cc以下の側車付軽2輪の登録になっていると予想されます。
その場合 普通自動車の免許でないと運転できないようです。

お礼日時:2016/10/31 23:06

まだ腑に落ちない部分はありますが、№1の回答でも記述しましたが、キャノピーの後ろ二輪の間隔を少しだけ広くすると、二輪・原付の規格から外れるため、車としての登録になります。

ノーヘル・30㎞/h規制外れます。
そうすると必然的に普通免許がなければのれなくなります。

私が原付をトライク仕様にしたときは、後輪間の寸法と写真を添付しただけで市役所で登録できました。(水色の標識= ナンバープレート)
軽二輪登録してあるのでナンバーの色は違ってくると思いますが、軽二輪登録済みの車両とのことですので、エンジン排気量が大きくなっても正規に登録ができているなら、一度市町村役場に問い合わせすれば、登録の方法を教えてもらえると思います。

質問者さまのバイクは私の分かる範疇を越える改造がしてありそうなので、断言はできませんが、キャノピーからのトライク登録は比較的簡単にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます。
当方の知識が足りないために皆さんを困惑させているように思えます。
多分250cc以下の側車付軽2輪の登録になっていると予想されます。
その場合 普通自動車の免許でないと運転できないようです。

お礼日時:2016/10/31 23:05

回答するにあたり確認したいことがあります。

 
軽二輪登録したということは、排気量を大きくしたということでしょうか。 
元々49ccの原付キャノピーを125cc以上250cc未満へ。。。。。
普通二輪(旧中型二輪)の免許証以上がないと運転できませんが....。

ジャイロ・ジャイロキャノピーは元々三輪なので、後輪のタイヤの間隔を少し広くするだけで、原付の枠(30㎞/h規制)から外すことができます。
ただし、普通免許が必要な自動車扱いになります。二輪の免許では乗れなくなります。
軽二輪・側車・トライク等のことばの意味をしっかりわかった上での質問なのか不明なのでもう少し補足説明をお願いします。
トライクと側車(サイドカーではないのですか!?)は別のものです。

二輪免許で乗るか、普通自動車の免許で乗るのかにより改造の仕方や登録の仕方が変わってきます。

質問文だけだと三輪バイクに更に側車をつけたいということなのか、登録だけなのかも分かりません。
二輪の登録・トライクへの変更・登録の経験者ですが今の段階では質問の内容を理解していません。
補足をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます。
当方の知識が足りないために皆さんを困惑させているように思えます。
多分250cc以下の側車付軽2輪の登録になっていると予想されます。
その場合 普通自動車の免許でないと運転できないようです。

お礼日時:2016/10/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!