電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車はローン組んで買うけど、
ローンは、金利 金利って言いますやん?

でも、
自分は月々の支払いが少なければ
いいと思っています。

金利?
んなもんくれてやる。精神です。

可笑しいですか?

A 回答 (9件)

あくまで、「総額を把握し、計画的な支払をしているならば」の条件付きですが、おかしくはありません。



総支払額だけを見れば損をしていても、「今すぐに手にはいる」利点は無視できません。
要は時間やチャンスを買っているのですね。
    • good
    • 1

おかしいとまでは思いませんが、金銭感覚が鈍くて金銭面で(本人がそれほど意識しないまま)損をする性質(たち)かな、と思います。

大金持ちはともかく、小金持ちって結構お金にはシビアで、ケチです。だからお金が貯まるのでしょうけれど、あなたの場合はそれとは正反対かな、と思ってしまいます。

小金持ちはローンさえ使いません。私は小金持ちにも入りませんが、ドイツ製の大型外車を買ったときはキャッシュ(私個人のポケットマネー)で一括払いしました。自宅を大手住宅メーカで建てたときもキャッシュによる一括払いでした。5千万円する家をたとえば30年くらいのローンにすると、支払い総額はたぶん7千万円を超えるでしょう。2千万円以上もローン会社や金融会社にくれてやっているわけです。私にはそんな損なことはとても出来ません。それだけあればドイツ製の大型外車をキャッシュで買ってもお釣りが来ます。

ローンで支払う人は、たぶんキャッシュで一括払いする余裕がないから、つまりある意味でお金に困っているからそうするのでしょうが、お金に困っているクセに(ローンという)余計なお金を使うなんて、矛盾していると思いませんか? お金にゆとりのある小金持ちは、無駄遣いせず、ローンの負担もせず、だからいっそう小金持ちになるんです。つまり格差が広がる原因がここにもあります。

そんなことを考えると、私はローン会社や金融会社を儲けさせることに我慢ができません。
    • good
    • 1

>可笑しいですか?



おかしくは無いです。
300万円の自動車を6年ローンで購入して、
ローン会社に100万円クレテヤル(金利)。
 総支払額が400万円になる。
そういう人がいるから、ローン会社が倒産しないのです。

私は貧乏人で、クレテヤルお金が勿体ないと考えるので、現金で購入します。
そして、ローンを払ったつもりで、その金額を貯金すると、
6年後には、400万円の自動車が現金で購入できます。
    • good
    • 0

>車はローン組んで買うけど



そんなもったいないことはしない。
私なら貯金してから現金一括で買います。
その方が値切れそうだし、
    • good
    • 1

おかしいというより、お金が貯まらない人の考え方です。

月々の支払いが少なければいいということは一見分割回数を最大にすればいいように見えますが、その長い長い期間の間は、月のトータルの生活費の支払いはローン分増えるわけです。支払い回数が少なければ一時的に金額は大きくなりますが、すぐに払い終わってそのあとは支払いが少なくなりますし、支払い回数を増やせば最初は少なくても本来なら払い終わっている期間をすぎても延々と月々の支払いが増え続けているわけです。この理屈わかりますか。
    • good
    • 5

金利を気にせず乗り潰すつもりなら良いと思います。


もしローン期間内に売る気があるのなら、その時点での残金を気にしてローンを組まないと手放すときにもカネがかかります。

例えば100万円の車を120回ローンで買い、5年後にローン残金が60万あったとします。
車の買取額が20万だとすると、40万近くは自分で払わなくてはならなくなる。
    • good
    • 2

そういう人を食い物にした支払い方法をリボルビング払いといいます。



基本的に、長期になればなるほど金利を多くとられてしまいます。
110万円のものを毎月頑張り、1年で完済して115万円で買うか。
110万円のものを毎月無理なく、5年で完済して130万円で買うか。
どちらにするかは人それぞれですが、どちらが賢明かは数字が示してくれています。

15万円、くれてやってもよろしいのでしたら、
もっと毎月頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

えぇんとちゃう。


人それぞれなんやし
    • good
    • 1

別におかしくないと思いますけど



>自分は月々の支払いが少なければ
>いいと思っています。
これは何か変じゃないですか?
一括で買えないからローンを組むわけであって
月々の支払いが少なければいいってのはよくわからない。
むしろローンを組むことによって月々の支払いが増えるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!