電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳女性脂肪肝が見つかりました。お酒は飲みません。どうしたら、よくなりますか?

A 回答 (9件)

痩せれば数値が下がります。


脂肪は内臓脂肪から、落ち始めて、その後
皮下脂肪が落ちて行きます。
気長に続ければるダイエットをお勧めします。
    • good
    • 1

#5です。


50代男性ですが、78kgで体脂肪率26%から70kg体脂肪率20%に減量したところ脂肪肝が綺麗になくなりました。
ちなみに当然やや高めだった中性脂肪も標準値に下がりました。

あくまでも私見ですし医療関係者でもないので保証もできませんが、他の健康状態(たとえば、高血圧とか糖尿病など)に異常がないのであれば、多少はきつめのダイエットであったとしても体重を落とすことは悪くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 01:19

6です。



>>コーヒー好きです。あまり飲まない方がいいんでしょうか?

飲まない方が良いとは言いませんが、コーヒーと砂糖、或は甘いものを一緒にとると、肝臓がと言う話を聞いた事が有ります。
検査しにくいところなので、見つかった時には手遅れとか、言っていたはずです。
脂肪肝で見つかったのなら、早期発見かと思いますので、悪いと言うのは、やらない方が良いかと思います。
酒を飲まないから、肝臓は絶対大丈夫なんて言っていたのが肝硬変だの肝臓がんだのと言う話を聞いたことが有るので、ブラックにして見ては如何でしょうか。
    • good
    • 1

コーヒーはお好きですか?


コーヒーに入れて飲む糖分を分解するのに肝臓がオーバーワークになると聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー好きです。あまり飲まない方がいいんでしょうか?

お礼日時:2016/11/01 19:34

体脂肪率はどのくらいでしょうか?


女性なのでもしも20%未満なのに脂肪肝だとすれば、真剣に治療を考えたほうがいいかもしれません。
逆に25%以上であれば体脂肪率を減らす(体重を落とす)ことが有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪30こえてます。痩せればよくなりますかね

お礼日時:2016/11/01 19:35

>40歳女性脂肪肝が見つかりました。



どんな検査で見つかったのかはわかりませんが、とりあえず食事指導を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 19:35

検索すればいろいろと出てきますけど。



*多種類の食物をバランスよく摂る
(それによって糖質や油脂類の過剰摂取を抑えられる効果もあります)
*適度な運動
(毎日30分程度のウォーキング、早歩きがおすすめです)
*なによりこれが大事!夜更かしをしないでしっかり睡眠をとる
(肝臓に蓄えられた脂肪が燃えるのは寝ている間です!)

まずこれらを実行できたら数週間から数ヶ月で数値が変わるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日夜更かしばっかりです。生活をあらためます

お礼日時:2016/11/01 19:36

炭水化物を減らしてはいかがでしょうか。


キャベツなどの野菜や果物にも多く含まれるのでよく調べてメニューを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 00:01

酒ではなく、食生活だと思うので、バランス良く食べたらいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活を見直します

お礼日時:2016/11/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!