アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんも一度は親しい人間と話す事があると思いますが

友達と18歳になったらシェアハウスに住みたいなと思って居ます。
ですがどれくらいお金がいたりとか
どうすればできるのかなど
分からないことばかりで話が進みません
なので詳しい方に教えてくくれると嬉しいです。
まだ学生で甘い考えだと思っているんですが
もし18からシェアハウスもしくは一人暮らしが可能ならその事について教えてくださると有難いです。

A 回答 (2件)

賃貸住宅というのは、安定した収入と就業がないと借りられません。

そして未成年者は民法的にものごとすべての契約そのものができません。親の同意の元、親名義での契約が必要。
日本のシェアハウスはさほど安くないので、普通の一人暮らしと同様に、契約にかかるお金は家賃6ヶ月分を目安にするといいです。
探せるサイト
http://www.guesthousebank.com/

私的には、日本のシェアハウスは馴れ合いがかなり面倒くさいので、海外で本場のシェアハウスに住む留学してみることをおすすめします。
    • 0

まずはいま何歳って話だよ(笑)

というのが、質問者が小学生なのか、中学生なのか、高校生なのか。
それによって回答が結構変わってくる。

例えば、お金のことや法律のことは小~中学生あたりでは理解するのは難しい。
理解できたとしても、リアルの考えが持てないんだよね。

高校生になると、進学や就職によって一人暮らしがリアルな選択肢に入ってくる。
この質問は具体的に準備を進めるための情報収集の第一歩ということになるからね。

これだけだと質問者もピンとこないと思うので、『一人暮らしをするための方法』をもう少し具体的に説明。

マンガやゲームを中古店に売りに行った事あるかな?
あれば、その時に店員さんから親の同意書やサインを求められたでしょ?
あれも「売買契約」(=法律行為)なので、未成年者は親の承諾がないと自分のマンガやゲームを売却できない。
部屋を借りる際にも同じように親の同意書が必要になるし、親が契約者にならないと借りられない物件もある。
逆に、未成年でも貸してくれるという不動産屋や知り合いというのは“ヤバい人”と考えてOKなレベル。

ということで、親から見て質問者が一人暮らしができるくらい『しっかり』していれば親は同意するので、法律面はクリアーーーー同意しない親もいるけどね(笑)

お金については、親が出すなら今はあまり気にしなくていい。

自分で出すということなら、契約金や引っ越し費用としてまず目標として『50万』貯めること。
生活に必要なふとんや冷蔵庫や洗濯機を買う必要があるので、50万でも少ないくらいと思っていい。
家電付きのシェアハウスというのもあるけれど、そういうのは家電のレンタル料も家賃に入っているので特にお得というわけでもないしね。
後は当たり前だけど毎月の家賃と生活費を払えるだけの給料が必要、『20万』くらいかな。
部屋を借りるのに貯金で払うというのは普通はダメなので、高卒の初任給で20万は結構厳しいのが現実。

どれくらい厳しいかというと。
東京都の高卒の初任給の平均が16万8千円、ここから税金とか引かれるので、自分の手元に入ってくるのは13~14万くらいかな。

ということで、親からお金が出るか、貯金50万+給料20万があれば、一人暮らしのお金はクリア。

法律とお金がクリアになれば、一人暮らしでもシェアハウスでも可能だよ。
あとはきちんと生活できるかどうかは本人次第。

ぐっどらっくb
    • 0