アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代中旬の女ですが、同世代で独身でありながら婚活している友達が数人います。

その内比較的親しくしている友人は、しつこく男を紹介しろと言ってくるか、バーや外国人がいるサークル等、出会いの場に一緒に付き合ってほしいと言ってきます。

その人は仕事もしていますが、月給20万円ぐらいの事務職で、貯金もほぼないため、結婚しないと将来が不安と必死になっています。

お金があまりない人なので、私がご飯等を御馳走するケースがほとんどで、洋服やバッグなど、私の持ち物も「いらなくなったら頂戴」とやたら欲しがり、時折恵んであげている状態です。

その子に限らず、40代過ぎて独身でいる女性友達の多くは、気が利かない人が多く、時間にルーズであったり、財布の中にお金の持ち合わせがないなどの理由から、お金を貸すことも多く、だらしない印象です。さらに結婚したいのに独身で残った友人たちは気遣いができない特徴が一致しています。

しかし、外見だけは昔きれいだったり、モテた経験がある人たちだったりするため、甘やかされてきたというか、人間として揉まれることなく、未熟で礼儀を知らないまま40過ぎのおばさんになっている感じです。

たぶん若い頃モテたから、それがずっと続くと思ったのでしょう。仕事だって、いずれ結婚して養ってもらえる日がくるのだから、適当でいいやと頑張らなかったのでしょう。他人への配慮も、美人でちやほやされてきたから、鈍感なまま養われることがなかったのでしょう。

本当にそういう人種は残念な人だなと思います。

偉そうに言う私は、もちろん必死の思いで30代前半に結婚し、いつ離婚になっても路頭に迷わないよう、働き続け、今は一部上場大手の部長職につき、30人以上の部下を従えている立場です。

そういう私に対して、あなたは運がいいとか、うまくやったよね、と言ったような発言を時折しますが、それって本当に筋違いと思います。こっちは先を見越し、すべきタイミングで結婚をし、仕事も努力してきた成果であるのに、運で片づけるなって思います。

質問というより、愚痴になりました。昨日、独女友人の一人の婚活飲みにつき合わされ、説明すると長いので割愛しますが、散々な目にあったため、どこかで吐き出したかった次第です。

A 回答 (4件)

結婚した割には、同レベルってことね?

    • good
    • 3

愚痴って読んだら最後の方で分かりました…


自分がされてる事と同じこと、他人にはしなければ、いい友達出来るかもです。
    • good
    • 3

すでに友人ではないような気もしますが・・・。

 そこまで見下す相手なら無理にお付き合いする必要もないのでは。 ストレスためるだけの付き合いなんていらないと思いませんか。 そのうち、いいお友達も出来ると思いますよ。 :)
無駄な時間を省いてすっきりしてください。
    • good
    • 7

40後半既婚女性です。


あなたの立場なら全く同じように感じると思います。
何が運だ、相当の努力したわ!!って。

で、私なら適当に理由つけて独女の婚活なんか付き合いません(笑)
あなた良い人過ぎ。

気遣いが出来ない人は 良い人の所によってきて巻き込もうとしますから気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!