気軽に文献検索をしたいのですが、私の知っているものはどれも有料サイトばかりで、なかなか手が出ません。なにか良い無料サイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。化合物の合成法に関する検索を行いたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mura3さんが大学に所属しているのでしたら、まずは図書館にご相談ください。


学内用(院生までとか、利用をくぎっているところもありますが)に有料サイトと契約している場合があります。

NACSISwebcatでは論文までは検索できませんが、ILLなら可能だったと思います。

また、「インターネット学術情報インデックス」を利用して無料で学術的に有用なデータベースを探索&しぼりこむ方法もあります。
http://resource.lib.u-tokyo.ac.jp/iri/url_search …

こちらで「化合物」で検索してみて、7件のデータベースがヒットしました。
ご参考までに。

この回答への補足

gazeruさんに教えていただいたインターネット学術情報インデックスを眺めていたところ、ChemWebDatabasesというサイトを見つけました。これは、無料で、1980~現在までの化学関係のメジャーな雑誌をほぼカバーしており、非常に使い勝手が良かったです。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/30 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく活用させていただきます。私は、企業で研究を行っておりまして、知的財産部等へ申請すれば文献情報は手に入るのですが、自分の興味で調べてみたい事などでは気軽に利用できず、無料データベースはないものかと考えておりました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/24 21:56

再度、お邪魔いたします。


専門外なので自信はありませんし、まだ、データベースは構築途中ということで使い勝手までは保証できませんが、以下のようなサイトはいかがでしょうか?

ODOOS(有機合成データベース)
http://www.chem-station.com/odoos.htm


JST高分子データベースPoLyInfo
http://triton.tokyo.jst.go.jp/


あと、化学関連データベースサイトのリンク集がありましたので、ご参考までに。
http://www.chemical-metal.co.jp/inpaku/db.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機合成データベース拝見しました。完成して内容が充実すれば、非常に使いやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 08:37

有機合成の文献は全く読んだことがないので


適切ではないかもしれませんが、
UNCOVERではだめなのでしょうか。
http://www.ingenta.com/

また最近5年ぐらいなら、主要なジャーナルのHP内で
検索できるのではないでしょうか。

参考URLに電子出版、pubmedなどのリンクがあるホームページを入れておきます。
お役にたたれば幸いだと思います。

参考URL:http://www.nacos.com/nakanishi/eblink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々御紹介頂いたので、使い比べてみます。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/27 08:40

即座に思いつくものと言えば、ナクシスデータベースです。


大学生で使ったことがない人は、モグリです。
キーワードをなるべく簡潔にして、複合検索をするのがポイントです。

これ以外でしょうか(例えば、紀要の中の一部分を知りたいとか)。
であれば、補足を入れていただけると分かりやすいと思います。

できたら、どんなデータベースを使ったのか、補足を入れて下さるとありがたいです。その方が後の経験者が回答しやすくなると思います。
#申し訳ありませんが、当方、文系の人間です。

参考URL:http://webcat.nacsis.ac.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。わたしは、企業の研究者で、会社でJOIS等の有料データベースを使用しています。しかし、申請が必要で、自分が興味を持っている文献情報(有機化学、高分子化学)を気軽に調べる事が出来ません。具体的には、化合物の合成法が記載された文献の検索が無料で行えるデータベースを探しています。

補足日時:2001/06/24 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/24 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文献複写 「Nineteenth Century」

下のサイトにも出ている下記の文献なんですが、「Nineteenth Century」の正確な雑誌名は分かりますでしょうか。文献複写をしたいのですが、「Nineteenth Century」だとあまりに多くのタイトルが出てしまいます。

Charles E. Beveridge, "Frederick Law Olmsted's Theory of landscape Design,"
Nineteenth Century vol. 3, no. 2 (Summer 1977), pp. 38-43.

http://bfn.org/preservationworks/bam/kowsky/nf/bev/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語検索エンジンで調べました。

おそらくこの雑誌だと思います。
http://search.goantiques.com/cgi-bin/texis/scripts/resources/framesethead.html?targeturl=www.victoriansociety.org

ここの、
「Volume 3 Number 2 Summer 1977」
がお目当ての雑誌です。

 ●Frederick Law Olmstead's Theory of Landscape Design - Beveridge
 ●"This Brilliant Year" An Exhibition of The Royal Academy
 ●My Kind of Town, Ambler, Pennsylvania - Sadler
 ●Carl Faberge in London - Snowman
 ●The Royal Pavillion at Brighton in America (An Exhibition at the Cooper-Hewitt) - Myers
 ●The Furniture Industry in Victorian Boston - Seidler
 ●Frith's Photographic Views of Egypt - Hemphill
 ●Queen Victoria's Golden Jubilee of 1887 - Lant

こんな団体があるから、
庭園や景観・貴重な建造物などが
守られているんですね。。。
私も勉強になりました。

ここの連絡先はこちらです。
 THE VICTORIAN SOCIETY IN AMERICA
 205 South Camac Street
 Philadelphia, PA 19107
 Phone: 215-545-8340
 Fax: 215-545-8379
 Email: info@victoriansociety.org

ご参考にして下さい。

英語検索エンジンで調べました。

おそらくこの雑誌だと思います。
http://search.goantiques.com/cgi-bin/texis/scripts/resources/framesethead.html?targeturl=www.victoriansociety.org

ここの、
「Volume 3 Number 2 Summer 1977」
がお目当ての雑誌です。

 ●Frederick Law Olmstead's Theory of Landscape Design - Beveridge
 ●"This Brilliant Year" An Exhibition of The Royal Academy
 ●My Kind of Town, Ambler, Pennsylvania - Sadler
 ●Carl Faberge in London - Snowman
 ●T...続きを読む

Q有機化学化合物の特徴を検索するサイトを教えてください。

現在大学で化学を専攻している学生です。

レポートなどで化学物質について色々調べなくてはいけないことが多々あります。

本来なら図書館で調べなければならないのですが、学生数が多くてすぐに必要な書籍類は貸し出し中になってしまい、提出日を過ぎても返却はありません。

私自身、複数の講義・実験を専攻しているので図書館に行っている時間がないのも現状です。

そこで、物質の特徴などについて検索できるサイトがあったら教えてください。

例えば、P-トルイジンを検索した場合、
どのような物質に溶解しやすい。
とか、
どのような色・形状の結晶として検出されるか
など、役立つようなことがかかれているものがあれば最良です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

大学院で同じく化学を専攻しているものです。
私は有機系のテーマをやっているので、madetypeplanetさんのように物質の性質などを知りたいことが多いです。そんなときは、各試薬会社のMSDSをとりあえず見て調べています。それでもないときは、仕方ないので、図書館などで化学大辞典みたり、有機化合物辞典見たり、化学便覧などで捜します。
↓↓各試薬会社のMSDSが見れるサイトのURL載せておきますね。
関東化学:http://www3.kanto.co.jp/catalog/Csearch.aspx
ナカライテスク:
http://www.nacalai.co.jp/online/online.html
東京化成:
http://218.223.29.73/msds-finder/search.asp?cid=071
などです。他にも、和光純薬やACROS、アルドリッチなどの試薬会社のも見たりしてます。
ネットで簡単に(2~3分程度)調べられるわりに、MSDSから見れる情報は多いので、役に立つとは思いますよ。
以下に、p-トルイジンについて、関東化学のMSDSで調べた情報を抜粋して書いてみておきますね。
別名:4-メチルアニリン
人体に対して毒性がある、急性毒性物質
溶解性:水に微溶、アセトン、ジエチルエーテル、エタノール、ベンゼンに可溶
その他にも、密度や融点、沸点、引火点、発火点、分解生成物、安定性、保存条件、適用法令などなどが掲載されています。
役に立つかわかりませんが、もし良ければ試してみてください。あと、もしMSDSのこともう知っていたらすいません(^_^;)
では失礼します。

大学院で同じく化学を専攻しているものです。
私は有機系のテーマをやっているので、madetypeplanetさんのように物質の性質などを知りたいことが多いです。そんなときは、各試薬会社のMSDSをとりあえず見て調べています。それでもないときは、仕方ないので、図書館などで化学大辞典みたり、有機化合物辞典見たり、化学便覧などで捜します。
↓↓各試薬会社のMSDSが見れるサイトのURL載せておきますね。
関東化学:http://www3.kanto.co.jp/catalog/Csearch.aspx
ナカライテスク:
http://www.nacalai.co.jp/onl...続きを読む

Q研究目的の文献デジタル複写の法律的解釈

研究目的で図書館から借りた本の一部(半分以下)を複写する際、スキャナでパソコンにデジタルデータとして複写してもよろしいのでしょか。個人的には、かさばらずにありがたいのですが、法律的には許されるのかが分かりませんが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に図書館のコピー機でなくても良いですよ。
私的複製権(著作権法第30条)を主張すれば良いだけです。
自分で一般的なコピー機で行ったなら問題ないです。
著作権法第30条ただし書きで、公衆利用可能な自働複製機がなんちゃら書いてあるけれど、現在、文書、図面だけのコピー機は対象外扱いですから、気にしないでください(附則 第五条の二)。

Q炭素Cとフッ素Fを含む化合物の飽和蒸気圧曲線が掲載させている文献

現在,大学で研究を行っています。
研究を進める上で炭素Cやフッ素Fを含む化合物
例えば
四フッ素炭素(CF4)
ヘキサフルオロエタン(C2F6)
などの飽和蒸気圧曲線が掲載されている文献が必要なのですが、
どの文献を調べたらいいでしょうか?どうか教えてください。
よろしくお願いします。

インターネットで調べた所,以下のような参考になるサイトは見つけたのですが,できれば文献の方がいいので。
以上宜しくお願いします。

http://www.uprise-system.co.jp/P14_ch_jouki.html

http://www.sdk.co.jp/html/products/finegas/detail/cf4_c.html

http://www.sdk.co.jp/html/products/finegas/detail/c2f6_c.html

Aベストアンサー

NIST Chemistry WebBook / Search for Species Data by Chemical Formula
http://webbook.nist.gov/chemistry/form-ser.html
Thermodynamic Data の Phase change にチェックを入れて検索して、Antoine Equation Parameters のところをみて下さい。

NIST Chemistry WebBook / Thermophysical Properties of Fluid Systems
http://webbook.nist.gov/chemistry/fluid/
Saturation properties ― temperature increments を選んでデータを入手して下さい。引用の仕方は、データページにある Recommended citation
for data from this page.をクリックすれば分かります。

QNikon 2台目の外部スピードライト 複写用

カメラボディー D200,D70
現在所有しているスピードライト SB-600(1台)
用途 平面の図面、文献の複写の為に、スピードライト2灯で、ワイヤレス増灯撮影を考えています。
2台目として購入するスピードライトは、せっかくなら、SB-800と考えているのですが、GNのバランスから考えると、左右の光量ムラが心配です。
同じ、SB-600の方が無難でしょうか?

Aベストアンサー

フラッシュより市販のランプ付きコピースタンドを使った方が楽なのでは?。
左右45度から照射するのでテカリや影ができにくく、定常光なのでどのように光が当たるか(意図しない反射や照明ムラが発生しないか)容易に観察できます。
デジタルカメラであれば色温度の問題もありませんし。
SB800を買う予算でおつりが来ると思いますが...。

Q安息香酸から化合物を合成する

安息香酸からアニリン,ベンジルカルボン酸を合成する方法がわかりません。
アニリンはニトロベンゼンから作ることができるようですが,安息香酸からニトロベンゼンを作ることは可能ですか?

Aベストアンサー

http://www.chem-station.com/odoos/data/acid-acid-2.htm
Arndt-Eistert合成ってやつですね、後者は。
人名反応の勉強ですか?それとも転位反応かな?
有機人名反応
もしくは
有機合成のナビゲータ
など教科書を参照されると良いと思いますよ。

Qコクヨ 複写簿 ノーカーボン使ったことある方いますか? コクヨ 複写簿 ノーカーボン 便箋 横罫 B

コクヨ 複写簿 ノーカーボン使ったことある方いますか?



コクヨ 複写簿 ノーカーボン 便箋 横罫 B5タテ 40組 ウ-303N
といったものを使おうかと思っているのですが

これは一気に何枚複写できますか?
複写された方はやはり 複写しているやつだ と解っちゃいますか?

複写している事が解らないような
一気に何枚か複写出来る
表題のようなものがほしいのですが
ご存じではないでしょうか?

Aベストアンサー

お示しのものは「2枚複写」ができるタイプですね。
ボールペンで記入した「本紙」(一番上)に対して、その下の「2枚」に複写されます。

いろいろな「申込用紙」とか、銀行で預金や引き出しのときに書いて窓口に提出する伝票を考えれば、どんなものかわかるでしょう?

一番上(1枚目)は、直接ボールペンで記入するので手書きそのものですが、用紙が「ノーカーボンコピー紙」なので「複写が作られているな」ということは分かります。
複写された2枚目、3枚目は、色からして「複写された」ことは一目瞭然です。

「複写している事が解らないような
一気に何枚か複写出来る」
これは無理でしょう。手書きで普通の紙に書いて、コピー機でコピーをとるしかありません。

Q通常の合成反応でキラルな化合物をつくるとき・・・

○×問題で、「通常の合成反応でキラルな化合物をつくるとき、光学活性体が得られることは、まずない」という問題があるのですが、これは×ですか?

詳しく説明していただけると助かります。あと通常の合成反応とは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

×です。

「通常の合成反応でキラルな化合物をつくるとき、」なのですから、実験計画の意図通りに反応が進行すれば「キラルな化合物が作られる」のは当たり前です。これを「まずない」と言うのは明らかに間違いです。

類似の例題を下に示します。
「通常の合成反応で有機化合物をつくるとき、有機物質が得られることは、まずない」
「通常の合成反応で無機化合物をつくるとき、無機物質が得られることは、まずない」
「通常の合成反応で化合物をつくるとき、物質が得られることは、まずない」

さて、○でしょうか?×でしょうか?

Q起動ドライブを丸ごと複写するだけで起動できる?

Cドライブのファイルを外付けHDに全て複写するだけで、複写したHDから起動できますか?

それともローダーのようなものがあってそれも複写しないと起動しないのでしょうか?

あるツールでHDを丸ごと複写するモードの場合、差し替えても起動したのですが、Cドライブの全ファイルを外付けのHDにパーティションを切って複写しても起動しなかったので、何故かな?と思い質問しました。

Aベストアンサー

HDDのクローンを作成するにはMBRとPBR(ブートセクタ)も複写しなければなりません
MBRとPBRはファイルではないので、ファイルコピーでは複写できません

MBRの複写とパーティションの複写でもOKです

HDDのクローンを作成するにはセクタ単位でコピーするのが簡単です

Q有機化学の分野で質問があります。写真の問題なんですけど、この化合物を合成するためには3-ブロモヘキサ

有機化学の分野で質問があります。写真の問題なんですけど、この化合物を合成するためには3-ブロモヘキサンか3-クロロアルカンのハロアルカンとCH3O-(メトキシドイオン)の求核剤だと思ったんですけど。この物質で反応させたらSN2反応になりますか?

Aベストアンサー

はっきり立体選択的生成物が出来る事になっていますね。
通常SN1は解離が先行するので、立体選択性は落ちます。
特に、アルカン鎖が長いとカチオンは安定化してしまうので、立体選択性は極度に低下します。
ということでSN2を選ぶことになります。
上記の中に理由を含めましたが、読み取れますか?


おすすめ情報