アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年は365日と何時間何分何秒ですか?

A 回答 (5件)

「1年」の定義によります。



我々が生活に使う「1年」は、普通は365日で、うるう年は366日です。
1年が365日5時間48分46.08秒なんかだったりすると、2016年が終わるのが、2016年12月31日29時48分46.08秒ということで、正月のたびにややこしくなります。

ただ、1年を365日としておくと、地球が太陽の回りを一回転する時間とのずれがでてきます。
地球が太陽の回りを一回転する時間は、平均して約365.2422日ですので、365日5時間48分46.08秒ということになります。
1年を365日にすると、5時間48分46.08秒のずれが生じます。
このずれを補正するためにうるう年があります。
    • good
    • 9

一年は、


・通常の年なら 365日 (+0時間0分0秒)
・うるう年なら 366日 (+0時間0分0秒)
です。

それ以外の年はないし、端数が「何時間何分何秒」となる年はありません。
    • good
    • 2

太陽年黄道上のある点からその点に戻ってくるまでの周期では、以下のようになっています。


他の惑星の影響を受けて、少しずつ短くなっていく傾向にあります。
今は時々閏秒を入れて調整しますし、明確な時間として一定していないですね。
1900年 365日5時間48分45.9747秒
2008年 365日5時間48分45.205秒
2015年 365日5時間48分45.168秒
    • good
    • 4

普通に考えろ、一定なわけないでしょ?分かんないの?

    • good
    • 2

365日の場合



8,760時間
525,600分
31,536,000秒

うるう年の366日の場合
8,784時間
527,040分
31,622,400秒
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています