電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘中学三年生ですがてんかんがあります。デパゲン朝2掟夕1掟飲んでますが昨日発作を起こしました。薬が効いていないのか気になります。

A 回答 (2件)

大阪大学医学部附属病院の脳神経外科に通ってます。

以前は違う病院のてんかんの先生でしたが、腫瘍が見つかり手術のため、転院しました。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もう小児科じゃないんですね。

中学三年の息子がてんかんです。

現在はイーケプラとセレニカを飲んでいます。原因となる脳腫瘍が3年前に見つかり摘出手術をし、薬の服用は続けていますが、頻度は減りましたがまだ発作は起きています。人それぞれ自分に合う薬があるみたいで息子も何種類か服用した結果、今の薬です。
いつ、どのような発作が起きたかを記録し先生に報告し、先生が薬の量を成長に合わせて変えてくれたり、それでも治らなければ薬を変えてみたり。その日の体調にもよるみたいです。睡眠はとるようにはしていますが、緊張したり、気分が高揚したりした時には発作が起きやすいです。いつかは発作が無くなるだろうと思い、薬を飲み続けています。娘さんに合う薬が見つかり、発作がなくなるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
息子さんはてんかん専門の病院に通っているのですか?