アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心細胞から来た小脳が詰まった小脳梗塞で、意識不明まる3日意識は戻りますか

A 回答 (3件)

医療の専門的な内容は、一旦締め切って、ここではなくて専門カテの方がいいです。

    • good
    • 0

一概には言えません。

    • good
    • 0

脳の手術はできないまでも


発症から3時間以内に治療はほどこしましたか?

脳梗塞で意識障害となる場合は、主に大脳の広い範囲あるいは脳幹部が傷害された時です。
必ずしも、脳梗塞の大きさが関係しない場合もあり、
まず脳梗塞が脳のどの場所に起こったかが今後意識が回復していく上で重要な鍵となることは確かです。

ただ、発症後3日間経過というのは、
血液が通わなくなった脳の部分がだんだん腫れてきて周囲の正常な脳にも影響がでやすい時期に相当しますので、
むしろ今後治療が効果が出て脳の腫れが引いてきた頃、
だいたい発症後2週間以降に後遺症の程度の判断をするのが一般的と思われます。

つまり、現在は脳梗塞の経過中、症状が強く出やすい時期とも言えますので、
意識が回復するか否か判断が難しく、逆に今後の経過によっては回復していく可能性もありえます。

ケースによっては一月も何ヶ月もたってから意識が回復することもあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!