プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古ーい。98SE利用しています。動作不安定になったのでdell正規のリカバリーディスクで「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択して「ハードディスク上のすべてのデータファイルとすべてのアプリケーションが永久に削除されます」と聞いてきて40分後、立ち上げたらすべてのファイルが残っている。

どうしたらいいでしょうか?もう6回繰り返しています。
友人2人に修理頼んだんですが「モニターの故障だね」で戻ってきたコンピューターは動くには動くけど、USB 1.0と2.0を繋ぐアプリケーション使うとフリーズしたので、そのソフト3つを削除して再インストールしてもフリーズ。ならば、この際、バックアップとってクリーンインストール(見慣れないdドライブに修理用にどちらかが作成したと思われる「バックアップ」。中には「recycle(ゴミ箱)」。不気味なので、是非、永久に削除されるクリーンインストールしたいんですが。デスクトップ錠にもゴミ箱(正規?)ある。

A 回答 (8件)

別途 HDD の内容をフォーマットしてから、リカバリディスクで起動してリカバリができそうですが、Windows98SE の頃だとCDのみでブートできるかどうか。



リカバリの様子が、"リカバリーディスクで「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択して「ハードディスク上のすべてのデータファイルとすべてのアプリケーションが永久に削除されます」と聞いてきて40分" で、40分と言う時間が掛かっているにもかかわらず、HDDの内容に変化がないと言うのであれば、実際何もしていないのでしょう。

リカバリの工程で、HDDにOSが既に入っていたので、フォーマットせず回復作業に移行したのではないのかな? この辺りは自信なし。

下記の方法は、クリーンインストールの方法です。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm ← 前編
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98_2.htm ← 後編

基本的には、フロッピーディスクで起動するようですが、メーカー製の場合、CD-ROM からも起動できるようです。
http://mbsupport.dip.jp/cdboot.htm

起動した状態で、DOS プロンプトが表示されていたら、そこで C:ドライブや D:ドライブのフォーマットができます。他にも下記の項目がありますので、参照してみて下さい。
FDISK 基本MS-DOS領域 削除方法
FDISK 基本MS-DOS領域 作成方法
FDISKでパーティションを2つ作る方法

Windows98/98SE は、使ってはいたのですが、すっかり忘れています。現在と同様に考えられないことも多く、今更で戸惑うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに指摘された通り、40分空インストールでした。

というのも実は同じWindows 98SE DEll Latitude c-600を2台所持。こういう時にためと2台もってたのが、逆に混乱を招いてしまいました。。

OS移し替えてもう一台のdellでfdiskやろうとしたらシリアル番号を聞いてきて「(仮にdell 1,dell2)dell 1はdell 1用のフロッピーじゃなきゃだけなんだ」fdisk成功。
つまりdell2 用cd-Romで空インストールしていたことが納得。

お礼日時:2016/11/12 11:53

古い機械は今まで正常に動作していても


再インストールしようと思ってもできないことがあります。
どこかがこわれているのでしょう。
とりあえずメモリーを交換とかぐらいしか対応できないのでは?
もしくは中古の同じ機種をオークションで購入して正常に動作できるものを作り上げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、問題解決しました。メモリ交換も神経質になりましたが何とかできました。前回メモリ交換は10年前。

お礼日時:2016/11/12 11:56

Windows95OSRの時代は、USB1.0だが、Windows98の時代はUSB1.1になっているはずですけどね


あと、Windows Me以下(Windows 2000を除く)は、USB2.0に対応していない
USB2.0の出た時代って、NECのチップ以外だと不安定な場合もありましたけどね・・・(9x系はOS事態が不安定)
USB 2.0のカードなりは外すして利用したらどうなりますか?

あと、DELLでその機種はノートPCとしてリリースされていたみたいですけどね。(あまり関係なし)
DELLだと、リカバリディスクが複数あり、1つは、リカバリで、もう一つはドライバのディスクって可能性はあります。
パーティションで区切った場合だと、OSの入ったパーティションは削除出来ても、OSの入っていないパーティションは削除とはならずに他の作業となる場合もある
HDDを交換なりの作業をしていると、当時としては大容量のHDDだと正しくリカバリなり出来ない可能性も発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題解決しました。
はい、リソースCDというインストール後のドライバー(画面設定、オーディオ設定、内蔵LANとか)用CDもあります。

じつは同じWindows 98SE Dell latitudeを2台所有してまして、こういうトラブった時のためにジャンクで数千円だったのを改造してどうにかメモリも256MBまで増設して使っていたんですが、もう10年以上たいがいのトラブルならOS交換で直っていましたが、今回はそれもダメ。ならば再インストールしようと別のCD-Romを使ってのインストールだったため、空インストールしたみたいです。
多分、2007年にイギリスで買ったIntegral社のメモリスチックがUSB1.1ともう一つ外付けオーディオデバイスSound BlasterもUSB1.1です。1つしかないUSBをほとんどSound Blasterで占領されてるためPC Cardにバッファローusb 2.0を2個用USBに増設して同じUSB2.0規格のバッファローメモリスティックで作業してます。
OS交換して別のdellでfdisk試そうとしたらシリアル番号聞いてきたんで、きづきました。「もしやCD-Romにもどっちがどっち」があるのかも?

お礼日時:2016/11/12 11:46

今一、要領を得ない質問の仕方ですね・・・


どうやらNECのPC98機と勘違いしている回答もありますが、Windows98SEですよね。
省略せずに ちゃんとWindows98SEと書かないからですよ。
だいたい 何がしたいの?、「永久に削除されるクリーンインストール」が理解出来ません。
クリーンインストールは「ハードディスクのフォーマットと回復」じゃなくて「新規インストール」で行います。
それでCドライブはOSがクリーンインストールされます、その後Dドライブを削除すればいいです。

もしかして、CとDのパーティションを削除して未使用の領域からインストールしたいのですか?
その場合、フロッピーディスクで「起動ディスク」を作って「fdisk」コマンドで領域を削除して、新たにフォーマットします。
Windows98ならFDドライブ付いてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題解決しました。
実は同じWindows 98SE Dell latitude c-600を2台持っていまして、別の
方のCD-ROM使ってインストールしようとしたための空インストールだったみたいです。
こういうトラブルのために買ったもう一台が逆に混乱招きました。

お礼日時:2016/11/12 11:29

>Dドライブも含め、すべてのデスクトップ上のあったファイルもすべて気持ち悪いくらい残っている。



当初の問題だった「動作不安定」が解消したならそれで解決なんじゃないの?

>「ハードディスク上のすべてのデータファイルとすべてのアプリケーションが永久に削除されま
す」
っても「必ず」ってわけでもないでしょ?どう表示されたのをどう解釈したのか知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールはじめてじゃなく、この98SEもかれこれ10年以上20回くらいは再インストールしてるのでインストールされた後の状態くらいは一目でわかります。
明らかな空インストール。原因解決し、問題も解決しました。
実は同じ機種同じ98SEを2台所持していまして、もう一台のCD-ROMからインストールしたための空インストールだったみたいです。

お礼日時:2016/11/12 11:16

>dell正規のリカバリーディスクで


…他社製のパソコンを…
>「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択して「ハードディスク上のすべてのデータファイルとすべてのアプリケーションが永久に削除されます」と聞いてきて40分後、立ち上げたらすべてのファイルが残っている。

なんて落ちではないかな。
その場合は無理。
パソコンメーカーが提供しているリカバリディスクか、Microsoft社が販売しているWindows 98SEのインストールディスクを使う必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのぉー、Dドライブも含め、すべてのデスクトップ上のあったファイルもすべて気持ち悪いくらい残っている。

それとコンピューターはNECじゃなくDell Latitude c-600です。

お礼日時:2016/11/07 17:30

>残っている。


>どうしたらいいでしょうか?

余分にあるだけなら削除すればいいんじゃねーの。違う?
削除されます、って表示なのに削除されてないじゃん、ってのが質問、の元なの?
パーテーション分けした別ドライブレターなんじゃないの?
c:ドライブ以外はクリーンインストールしても消えないのが当然ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのぉー、Dドライブも含め、すべてのデスクトップ上のあったファイルもすべて気持ち悪いくらい残っている。

お礼日時:2016/11/07 17:31

おそらく、DELLのリカバリーディスクは、DELL(そのマシン)専用に調整されたディスクではないでしょうか。


NECマシンには使用できないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題解決してないので、焦って(on lineにしてるせいか、最近やけに添付付き請求書メールとかが増えて接続を切ることが多く、限られた時間でこの「お礼」するを間違えて「通報する」に書き込んでいました。
申し訳ございませんでした。

解決したんですが、はい。使用しているコンピューターはdell latitude c-600という機種で、しかも2台だったがためトラブったようです。
同じ問題でトラブる方もいるかもしれないので書きます。
もし、2台もっててもインストールに使うCD-ROMが違ってたら空インストールするみたいです。

お礼日時:2016/11/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!