プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々新築予定ですが,いろいろモデルルームを見て回りましたが(積水,ミサワ,トータテ)坪単価が結構高いですよね。(50万)
 タマホームをCMで見かけますが,25.8万~となっており格安に思えます。近くにモデルルームがないので見ていませんがどなたか見られた方,建てられたかたおられますか?

またお勧めハウスメーカーなどありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

地域による違いはあるのですが、まともな建築業者であれば坪単価は大体40万以上と考えた方がよいでしょう。

ハウスメーカは大抵坪60万以上にはなります。坪50万というのは最低限の価格の話ですね。実際にはそれでは収まらないです。

お勧めのハウスメーカはありません。どこも経費そのほかの固定費がかなりのっていますので、坪70万以上出すおつもりであればそれなりのものが建てられますが、それ以下ですとあまりよくありません。
従いまして、一番良いのは優良な地場の工務店を探し出すこと、もし出来なければ建築士に依頼することです。
大体建築費用の10%程度で請け負っている人もかなりいますので探すのが大変ですが、見つければあとはリーズナブルな家を作ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

50万最低限・・・やはりそれくらいするのですね。いいお家は。
建築士さんにお願いする手もあるのですね。参考になりました!
高い買い物です。失敗しないよういいマイホームをつくりたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは!

現在、新築中のものです。家の場合は、色々展示場を見て結局地元の中堅建築会社にしました。坪単価は、やはり50万程度です。確かに住宅メーカーによっては、坪単価が30万を切るようなところもありましたが、材料費の節減でしょうか・・・なんとなく作りが安っぽかったような気がします。
jinmamaさんに特別なこだわりがなければそれでも良いと思いますけど安物買いの銭失いといいますので、安さばかり求めるのもどうかな?と思います。
参考にならなくてすみません。
それでは良い家を!
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの銭失いだけは避けたいと思います!
材料費の削減となると心配なところもありますね。50万を最低限と考え,もう少し建築会社を見て回ろうと思います。
 ありがとうございました!