電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^O^)

今晩イカのマリネを作ろうと思うのですがいつもイカをゆで過ぎ(?)ているのか硬くなってしまいます。
デパートで売ってるようなしっとりしたイカにしたい場合何分位ゆでれば美味しく出来ますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



大きさ・厚さにも よりますが・・・
沸騰させた塩湯にイカを入れて、再沸騰後、30秒ほどでザルに上げましょう。

水に落とすと身が締まって硬くなりますので、9割方 ボイルで火を通して、
ザルに上げて、余熱を利用するのが柔らかく仕上げるポイントになります。

ザルに上げた後は、濡らして絞ったペーパータオルをイカの上に被せておくと、
「乾燥の防止」・「蒸らして柔らかくする」の効果にもなります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火はあまり通さなくても良いのですね!
私はいつも3分位はグラグラゆでてました(>_<)

教えて頂いたようにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:37

私もお刺身のイカが少し残ると、マリネにしています。


硬いと感じるのであれば、茹ですぎですね。
イカの端がクルっとしたらすぐに火を止めたほうがいいですね。
タコとかホタテとかお刺身の残りとか冷凍庫に保存しておいて、量がまとまったら全部マリネにすると、ちょっと豪華なマリネになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカってそんなに火を通さなくても良いのです!
皆様のおかげで今日は美味しく出来そうです(^O^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:38

うちは、ゆでるのではなくて


ナベでお湯を沸かし、沸騰したら火をとめて
その中に入れます。色が変わった頃(1分くらい?)
取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに火を通さなくても良いのですね!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2004/08/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!