dポイントを20倍にするたった2つの方法

料理用語の、「炊く」「煮る」「ゆでる」の違いがわかりません。
何か定義というか、明確な分類の理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「炊く」


主にお米の調理法です。
出来上がりに、ちょうど水分がなくなる状態になりますです。

「煮る」
材料を「ヒタヒタ」か
(材料が水面からわずかに出ている状態)
「かぶるくらい」
(材料が完全に水の中に水没している状態)
の水と一緒に鍋に入れ、調味料で味付けしながら火にかけます。
火加減は笑う程度ですね。
(一箇所か二箇所、ポコポコと沸騰している状態)

「ゆでる」
主に野菜や麺類の調理法です。
お湯で材料に火を通します。
味付けはしません。
(ただし、塩だけ入れることもあります)
    • good
    • 0

炊く;出来上がりまでに水は蒸発して無くなる。


煮る;出来上がりに水(お湯)を含む
茹でる;食べる対象を水(お湯)から取り出す。
蒸かす;水(お湯)の蒸気で温める。
    • good
    • 0

曖昧な表現で料理には、厳格な決まりはありません。



茹(でる)(がく)
水やお湯で、中まで火を通す調理方法

煮(る)(込)(付) 
お湯や調味液で、しっかりと火を通し、中までしっかりと味を染み込ませる調理方法

炊(く)(込)(上)
主に穀物(こめ)などを水やお湯で、なかに水分を入れ食べやすくする調理方法 
西日本では米を煮るとも言います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『炊く』と『煮る』は違うのですか?

おばあちゃんが大根を持って『大根を炊くと美味しい』と言っていたので、『煮たら良いの?』って聞き返したら『煮るんじゃなくて炊くの』って言いました。
大根以外に、他の野菜を片手によく『これは出汁と一緒に炊いたら美味しい』とか言います。煮たら良いんだよね?と聞くとやっぱり『だから炊くんだって』と言い返されます。

いまいち『煮る』と『炊く』の違いが分かりません。
大根や野菜を炊飯器で炊けという事なのでしょうか?

違いが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

純正関西人のウチの奥さんに聞けば正解が分かる筈ですが(苦笑)、エセ関西人の私の知識では、関西の場合、「炊く」のは「ヒタヒタの出汁で煮る」、「煮る」のは「たっぷりのお湯で煮る」事を指す筈です。

ですので、「ブリ大根」は「炊く」のですが、「豚汁」は「煮る」んで、その反対には使いません。

・・・間違って回答したら奥さんにしばき倒されそうな気がしますが、これであってる筈。

Q炊く・ゆでる・煮る の違い

辞書では 炊く・ゆでる・煮る どれも
水を加えて熱するとあります。
どう区別すればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 茹でる、と、煮る、の違いは、主に(1)味がつくかつかないか、(2)それで料理は完成するのかそれとも下ごしらえの一段階なのか、にあると思います。石川五右衛門が釜茹でになったというのは、熱湯につけられたからで、醤油か砂糖でも入っていれば釜で煮られたことになるでしょう。語源的には「茹でる」は「湯」の派生語ですから、この点からいっても湯で煮るか、味がついたもので煮るかの差があると思います。本来「煮る」は味の有無にかかわらず熱湯で調理するという意味だったようですが(たとえば「煮え湯」=沸騰した湯、という用法を見ても、単に湯を、あるいは湯で熱するの意味だったことがわかります)、湯だけについて使える「茹でる」が登場してきた結果、味つきのものにだけ用いるように専業化されたようです。
 炊く、は本来煮るの古形で、意味は同議です。現在でも関西では煮物をたきものといいますし、「水炊き」などという料理の名前はまだ標準語にも残っています。現代語の用法としては、ほぼ御飯を炊くという場合にしか用いられませんが……。

Q煮る、炊く、茹でる、の違いは?

料理用語の、「炊く」「煮る」「ゆでる」の違いがわかりません。
何か定義というか、明確な分類の理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

炊く・・・特に味付けをしないで、材料の自然の持ち味。
煮る・・・調味料を使って味をなじませる。
ゆでる・・味をつけない。
私はこの様に考えています。

Q缶詰、ライトツナの量が違う

3つで198円のゲンキーで販売されていたライトツナですが、
缶を開けると、油ばっかでまぐろの量がスカスカでした。

量は80グラム。

バローで販売されていた3つで300円の同じ80グラムのライトツナを開けてみたのですが、
まぐろが缶いっぱいにつまっていました。

ゲンキーとバローのライトツナを両方振ってみたのですが
明らかにゲンキーの198円の缶は、ちゃぷちゃぷ音がしてほとんどが油しか入ってない
ことがわかります。

両親は、安いと思って、このライトツナを多く購入してしまいました。

レシートは捨ててもはや返金できない模様です。
まさかこんなにスカスカとは思わなかったと言ってます。

いくら安いと言っても、これは文句いえるレベルじゃないかと思いました。

みなさんは、どう思いますか?

ライトツナ買うとき、いちいち缶を振って確認はしないと思います。

Aベストアンサー

ゲンキーさんだと輸入品扱いだと思いますが、
その缶の表示でも特定できると思います。
缶詰だとシール直前に内容物を計量してから油注入でシールですから、
貴方の話だとゲンキーさん自体が騙されていると思います。
お店ではなくゲンキーさん自身に話すのが良いと思います。
感謝されると思います。

Qハヤシシチューとデミグラスソースは同じものですか?

ハヤシシチューとデミグラスソースは同じものですか?

Aベストアンサー

「デミグラス(ドミグラス)ソース」は、料理に用いる材料名、「ハヤシシチュー」は、それを用いた料理名です。

「ウィキペディア『ドミグラスソース』のページ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

なお、缶詰のデミグラスソースが市販されていますが、はっきり言ってあまり美味しくありません。
もし、質問者の方が、ご家族の方などに作ってあげようという場合は、市販品は用いないほうが無難です。
「デミグラスソース」で検索すれば、手作りのソースの作り方のページが、かなりヒットします。

「手作りデミグラスソース」ページの例
https://takeshi.top/demi-glace/

Qカレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

Aベストアンサー

カレーが完全栄養食と言う根拠は何処に有るのでしょう。
一部の野菜を豊富に使うカレーは一般的なカレーよりは栄養度は高くなるかも知れませんが、それでも完全とは言えない。
完全なとは栄養のバランスも整った上にカロリーも高くは無いでしょう。
それでなくてもカレーはカロリーが高いと言う事らしいですからね。
で、カレーうどんってうどんは糖質が高い。
「うどん県」としてアピールしている香川県はうどんの消費量も多いが、糖尿病は全国ワースト。
糖質の摂りすぎが原因の一つに為っているので、カレーうどんは「完全栄養食」とは言えない。

Q味噌汁が上手く作れません。 味噌はマルコメくん こしを使って お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わか

味噌汁が上手く作れません。

味噌はマルコメくん こしを使って
お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わかめです。
暫くするとわかめの味が広まって不味いです。
助けて下さい。

Aベストアンサー

出汁は入れない作り方ですか?

普通は、カツオの出汁の素などを使って(削ったかつお節から出汁をとってもいいけど)出汁汁を作って、そこに味噌を溶き入れます

乾燥ワカメは別鍋で戻してから、一度水洗いして汚れを取ってから、鍋に入れるか、器に入れて味噌汁を注ぎます


おすすめ情報