dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ワラビのアク抜きをしました。
重曹を入れてゆでました。
そしたら真っ黒なお湯になりました。
少し茹でてわらびが柔らかくなったら水にさらしました。(それでも水が真っ黒になっています)
で、ちょっと食べてみたのですがまだ「苦い」んです。アク抜きしても苦いのでしょうか?
それか、完全にあくが抜けていないのでしょうか。
でも、ワラビはもうやわらかくなっていて再び茹でるというのはできないです。
どうしたらいいのでしょうかー???

A 回答 (6件)

こんばんは。



二つ対応策があります。

(1) 食べる長さにカットしてから流水で晒す。
  この場合、「穂先」は晒さない方がいいですね。

(2) 大量の氷水を用意しておき、同じく食べる長さにカットします。
  重曹湯を沸騰させます。火を止めた←に「穂先」を除いた部分を漬けて
  鍋ごと氷水に漬けて、急冷させます。
  常温に冷めてから水で晒して、調味処理します。

いずれにしても、食感は柔らかくなりますので、
調味する際には炊き込まずに、濃い目の出し汁に「漬け込む」方がいいですね。

なお、私の過去の回答ですが、重曹でなく、灰を使う方法もありますので、
そちらもご参照下さいませ。

○ 上手なワラビのあくぬき
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=865105

ご参考までに。  

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=865105
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはおしえていただいた通りにやります!!
先にこちらで質問してから調理をすればよかったと後悔しています(ーー;

お礼日時:2004/06/02 22:44

私の母も灰を入れて煮てあく抜きしていました



沢山山に行ってとってきた場合

日向にござを敷いて蕨やぜんまいを広げてほんとに大丈夫?っていう位干します
3/1以下位のちりじりの黒々したものになりますがお湯で戻すと不思議に基の状態になって食べれます
その干している時にたまに手でよく揉んで干すと戻した時に柔らかくなるそうです

この回答への補足

なんか、そういうの見たことがあります!!
田舎のおばあちゃんがやっていました。
でも慣れた人じゃないと成功しないですよね。
今度おばあちゃんの家にいくのできいてきます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/02 22:45
    • good
    • 2

う~ん・・・今回はフォローのしようがなさそうですね。


いくら味付けを濃くしたとしても無理ではないかと・・。

始めに熱湯と重曹をわらびにかけて
(1リットルのお湯に小サジ1程度)
そのまま一晩おいてから調理すると抜けます。

・・・って今ごろお伝えしても手遅れなんですよね。
すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩置くのがいいんですねー。
あまりにもお湯が真っ黒になったので即効お湯をすてちゃいました(ーー;
重曹はいれすぎたかも。。。。
今、水にさらして様子をみています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 22:25

もう1つ見つけました。


http://www.green-field.net/warabi.htm
水にさらす時間を増やすといいのかも。

参考URL:http://www.green-field.net/warabi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
早速見てみました-!!
水にさらすのがいいのかもしれませんね!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/06/02 22:21

こんばんは。


こちらのサイトだと、
http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_ …
重曹を使っているのですが、ひと煮立ちさせたあとは熱湯をかけて重曹を抜いているようです。
縦走は舐めたことはないのですが、ある深夜の料理番組(?)を見ると、とても苦いものらしいですね。
この苦さではないかと思いました。
熱湯をかけてみるとか、水にさらす時間を長くとってみるとかだといいような気もしますが・・・
わたしはわらびを扱ったことがないのです。ごめんなさい。m(_ _)m

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/recipe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦味は重曹の苦味ですかねー。
ワラビが苦いのかと_(^^;)ゞ
一応、今水にさらして様子をみています。

お礼日時:2004/06/02 22:20

多分失敗でしょう。

なるだけ長く水にさらせばいくらかましになるかもしれませんね。

ちなみに私のところではわらびのアク抜きは灰を入れて湯掻きます。

あまり役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗ですかねー(T.T)
一応、水にさらして様子をみています・・・
たべられるのかなー・・・

お礼日時:2004/06/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!