アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグロの角煮を作るんですが、煮る前に「湯通し」をするらしんですが、本で調べると「油通し」ししかなく、材料をあらかじめ揚げておくと書いてあります。
ってことは「湯通し」下ゆでするって事ですか?

A 回答 (2件)

マグロの湯通しということなら、表面の殺菌、旨みを閉じ込めるということが前提だと思います。


お湯を沸かしてその中にマグロを入れて、表面の色が変わったらすぐに引き上げる。
こんなかんじです^^;
あっという間のことなので準備はきちんとしておいたほうがいいですね^^
(準備をしていないと慌てて火傷とかするときもあるし、「湯通し」ではなくて「火が通ってしまった」になることもあるので^^;)

引き上げたらすぐに「氷水に浸ける」ということもするときがあります。
余熱で火が通らないようにということだと思います。

他にはザルにマグロを置いておいて、上からお湯をかける遣り方もありますが、これはマグロ通しがくっ付いているとことにはお湯が行き渡らないことがあります。

以上のことから「下ゆで」ではないですよ^^
(下ゆでだと火が通ることになりますから)
美味しいもの作ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~!!
素晴らしいです!!
あやうく煮すぎるところでした^^;
氷水に浸けることもあるんですね~。
himeyuriさんのようになるには一体何年かかる事やらです。
ちなみに今角煮終盤になってます。
おいしくできるといいなぁ~!

お礼日時:2004/08/06 19:00

こんばんは。


マグロの臭みをとるために熱湯をかけるとか
くぐらせることだと思いますよ。

おいしくできると、よいですね。
ではでは。

参考URL:http://recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/yudos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このサイトは料理初心者の私には重宝します。
では、頑張って作りたいと思います。
参考になります(^0^)/

お礼日時:2004/08/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!