プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加熱用牡蠣について。

何度も洗ってもなかなか水が透明になりません。
完全に透明にならなくても調理して大丈夫ですか?
沸騰したお湯に何分くらい入れたらいいでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

日本料理は大根おろしで洗います


一番汚れが落ちるのは片栗粉で洗う 中華はじゃ炊く利己で洗います。

生食用の牡蠣は 無菌での養殖、だからミネラル分少ない。
美味しく頂けるのは普通の海水で育てたミネラルの多い加熱用です。
料理の目安
茹でる 沸騰した状態で3分
揚げる 180℃で3分〜4分+予熱1分
炒める 表4分+裏4分
蒸す 9分
鍋 10分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

細かくお返事ありがとうございます!
沸騰したお湯で7分くらいは茹でたのでちょっと安心しました。

お礼日時:2022/02/12 10:59

だって、もともと洗ってあるし、磯の風味もしないカキって美味しくないだろ?



沸騰したお湯に入れたら、牡蠣鍋にしなくてもいいだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お味噌でいただきました。

お礼日時:2022/02/12 10:59

水が透明にならないのは未だ汚れがシッカリ残ってるから。


大根オロシで洗うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大根おろしは知りませんでした!
やはり汚れが残ってたんですね(T_T)

お礼日時:2022/02/11 20:16

加熱調理ならササッと洗うだけで全く問題ありません。

水が濁るのはカキのうまみが逃げているからです。なお加熱用はいくら良く洗っても生食は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

塩水1回と、真水で5回位は洗いましたが、いっこうに透明になりませんでした。

味噌汁で、7分くらいは加熱しました。
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/02/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!