電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たしか、細木数子さんが、どこかのTV番組で、急いで白米を炊くのに、熱湯で洗うとか、最後に熱湯ですすぐとか、言っていたような気がするのですが、うろ覚えで、芯が残るのが怖くて出来ません。

圧力鍋を使わず炊くとすると、どうするのが早いのか、教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合、お湯でお米を洗い、熱湯に少しの間つけてから、炊くときも熱湯を入れています。


水から炊くと、炊飯器が水を熱湯にする時間がかかるのですが、熱湯を入れるとその分の時間が短縮され、早く炊き上がりますよ!
水で洗ったお米だと芯が残ったのですが、お湯で洗い、熱湯に少しつけておくことで大丈夫になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯で洗う。熱湯につけて炊くのですね。疑問が解消されました。有難うございます。

お礼日時:2006/06/16 18:57

うちは小さい土鍋を使っていますが…



土鍋に米と同量位の水を入れて強火で火にかけて沸騰したら弱火にして5分、火を消して20分そのまま。
だいたい30分位でしょうか。

余談ですが美味しいですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋だと、水に浸す時間が要らないのですね。面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 19:00

洗米後、お湯に浸します。

十分程度で十分
水ですぐに炊くと、米が水を吸いきらずに芯が残りますが、お湯に浸すと生煮え状態からになるので、芯が残らず炊けます。

餅米にも利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水ですぐ炊くと、米が水分を吸いきらない。
なるほど。お湯なら、大丈夫なんですね。
しかも、うるちだけでなく、餅米にもあてはまるのですね。
とても役に立ちました。

お礼日時:2006/06/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!