あなたの習慣について教えてください!!

私は9月からジムに週3くらいで通っています。
が、よくあることですが、痩せません。
トレッドミル10分
負荷の高い筋トレ5種類
インナーマッスルを鍛える筋トレ20分
プロテインを飲む
トレッドミル20分
の順にやり、気分が乗ればスタジオレッスンにいくつか参加します。
食事も、ストレスにならない程度に気をつけています。

スタジオレッスンは、はまれば楽しいのですが、このような有酸素運動は、やりすぎると筋肉が落ちるらしいので、参加はしすぎないようにしています。

ところで、最近気になったことがあります。
ボクササイズやダンス、エアロビクスなど、強度が高めのスタジオレッスンには、つい見とれてしまうほど美しく無駄のない動きをしている、大変上手な方が一人二人いらっしゃいます。が、そういった方は、ジム内で何かトレーニングをしている姿を見たことがなく、強度の高い特定のスタジオレッスンにだけ姿を現しているように思います。筋トレマシン、有酸素運動、お風呂でも、見かけたことがありません。

なので、最近私は、このようにスタジオレッスンのすごくうまい人(動き方や身体のつくりを見ても、明らかに昔からダンスや格闘技系のスポーツをやっていたとわかる人)は、小さな頃からの積み重ねで今があるわけで、私のようにスポーツとは無縁の人生を送ってきた人間は、ジムで運動をして疲れるだけで、ジムにお金を吸い取られてるのかなあ、なんて考えるようになってしまいました。

一応、ジムには30分4000円で、資格を持ったインストラクターがパーソナルトレーニングをしてくれるようですが、現在無職で、少ないお小遣いからジム代をだしているので、そういった有料サービスは考えていません。

ジムにこまめに通うのが悲しくなってしまい、質問させていただきました。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

>小さな頃からの積み重ねで今があるわけで、私のようにスポーツとは無縁の人生を送ってきた人間は、ジムで運動をして疲れるだけで、ジムにお金を吸い取られてるのかなあ、なんて考えるようになってしまいました。

逆です。運動に慣れていない人や初心者ほど効果も早く大きく出ますし、運動習慣が既にある人ほどそれ以上変化するのは難しくなります。

週3で2ヶ月程度そのような運動をしても、目に見えて痩せることはないですよ。ただ、体型は若干でも変わってきていませんか?あまりにも太ってて外からじゃ見えないなら仕方がないですが。

食事も気を付けているってことですが、そっちはどのぐらいですかね。
長く継続するという意味では、無理しないのは大事なのですが、ストレスになっていないというのも逆に効果もほとんどないという意味です。自分が慣れている食事量から、体重が減るほどのカロリーカットがあったら、必ず強いストレスは感じます。

ダイエットが難しいのは、無理すれば効果が高いけれどストレスが溜まって長続きしないし、無理しない場合も、痩せないことでストレスがたまって長続きしないということです。その2つのストレスをバランスよく発散したり耐えたりしながら、徐々に慣れていく必要があります。

体重や体型は生活習慣を反映します。食事の量や運動習慣、時間の使い方など、生活習慣を変えるというのは本当に大変なことで、ノーストレスでできることではありません。ですから、ストレスを受けないようにするのではなく、受けたストレスを蓄積しないようにストレス発散の手段を確保する工夫が大事なわけです。

運動内容、詳しくはわかりませんが量も内容もそれで大丈夫でしょう。
それをやっているかいないかで痩せたときの体型は大違いです。問題ないのでこのまま続けましょう。おそらくあなたが気づかないだけで結構変わっているはずです。
しかし、食事をもっと本格的に考えないと痩せないので、せっかく鍛え上げたプロポーションもなかなか皮下脂肪の下から出てこないと思います。
    • 0

これまでスポーツジムに毎日のように15年間も通ってきて(2ヶ所です)、ジムに来ている人の痩せる効果のほどをたくさん見てきましたが、ジムで運動したくらいではみなさん痩せませんよ。

ジムに初めてやってきて、何ヶ月後かに効果を発揮して痩せた人は見たことがありません。

ジムで運動をするとマシンによっては消費カロリーが表示されるでしょ。見たことがありますか。関心を持って見てください。それと比較する形で、食べ物のカロリーも知ってください。たとえば菓子パン1個(たぶん5分で食べてしまうはず)のカロリーは350kcal~550kcalあります。運動で消費されるカロリーって、これよりも、あまりにも少なすぎます。分かりますでしょうか?
    • 0

体重が変わってなくても組成が変わってれば問題なし。

多分うんと変わってますよ! 自信をもって続けてください!!
    • 0

多分そのような運動では痩せないと思います。

なにかの本で、脂肪1キログラムを燃焼させるにはフルマラソン(42.195キロ)を2回走らなければならない、というのを読みました。

途中でプロテインを飲んでいたら運動した分は全て帳消しになるかもしれません。

やはり減量には食事がメインで運動は補助的なもの、と考えた方が良いと思います。
つまりいくら運動してもそれ以上に食べていたら痩せるはずが無いと思います。

それから、有酸素運動で筋肉が落ちるとのことですが、スタジオでやる程度の運動(老若男女だれでも参加可能な)で落ちることありえないと思います。
    • 0

運動だけでは簡単には痩せませんよ。

普段の食事はどうしていますか?

1キロ痩せるのに、7000キロカロリー必要です。
運動強度が強くても運動1時間で消費できるカロリーはちょっと食べ過ぎればあっという間にオーバー。
毎日カロリーがマイナスなら10日ぐらいで1キロとか落ちますが
毎日ちょっとオーバーすれば増えますし
±0なら変動ナシです。
プロテインを飲むなら、その分のカロリーは食事で削らないといけませんし。

筋肉が減るとか、筋肉で体重が増えるのが嫌とか
細かいことを言う人は痩せにくいと思います。
あと短期間で結果を求める人も。続かないですね。

楽しくてハマれば続くし、苦じゃないからたくさんできるし、普段の生活や食事も変わってきますよ?
私ははまって半年で10キロ以上やせたことがあります。
うまくなりたくて家でも練習する、疲れて食欲が減る。暇さえあればうまくなるための体を意識するようになって
自分を鏡で見ることになるので、それも意識が高まるし。
運動効果以上のものがスタジオレッスンが好きならあると思いますが?

マシンしなくてもスタジオに来てる人は家で自重トレーニングしているかもしれませんし。
私の周りの男性でボディメイクがうまい人はジムに行かずに
きちんと勉強して、この筋肉をこうしたいと思うと自宅とレーニングです。
自分でできないからジムに行くわけですけど

筋肉をつけて代謝を上げて体重を減らすのには時間がかかりますし
代謝を上げて減らせるカロリーだけじゃなかなか痩せないから
やはり有酸素運動は必要になりますよ。

私はスタジオで自分の姿や姿勢を見て
普段から姿勢を良くする、電車の待ち時間も踵を上げるとか、内腿をぎゅっと締める、尻を締める
インナーマッスルを意識して状態をぐっと引き上げたじょうたいで歩く
歩くときは大きなスライドで半歩先にあしを設置する意識で。
階段を登るときは鍛えたい場所によって踵をついてあがるか、つま先のみであがるか選択する
など、好きではまればハマるほど。レッスン以外の時間も全部とレーニングになっていきました
歯を磨きながらスクワット
よりきれいなラインを出したい、と思えば自然と間食も減り…。
好きこそなんとやら、なのと

お金だせないなら自分で勉強するしかないでしょ。

好きなことをやるのが一番痩せますヨ。続くし。
    • 0

私は部活などのスポーツ歴0(帰宅部)、運動神経も0ですが、

スポーツジムに通っています。
同じようなプログラムで4ヶ月(週3日)通ってましたが、一向に痩せず・・・
マシンの重さは15→40kgまで上げることはできたのですが、他の細マッチョの方と比べるとまだまだ・・・
そんな時にゴルフの練習を始めたら筋肉が一気につきウエストも細くなりました。
ゴルフとマシントレーニングの組合せが良かったのかもしれません。

スポーツトレーナーさんにきいたところ、マシンで鍛えた筋肉は硬いので、
適度に動く運動を入れた方が伸縮性のある筋肉になって良いそうです。

専門的な意見ではありませんが参考までに!
    • 0