アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバル化のメリット デメリットは何?

A 回答 (3件)

資本家が安い労働者を確保しやすくなり、労働者は何もメリットがない。

    • good
    • 0

よりコストを下げる方向が当初、次は、さらにコスト下げるには、作る量を増やす。

増やすためには、新規の購入者を作り出す必要で、労働者の賃金を購入できる賃金アップさせざるを得なくなる。単純にNo.1さんみたいに安い労働力だけを目的海外進出した企業は、短期で撤退しているのが現在です。

今は、世界中に工場を作り、そこで最新機械を使って少量品目の大量の部品を作る。そして流通のメインの場所で組み立て完成品にして、世界にばらまく。世界中が同時に発展していくのが目標です。

デメリットは、どっかの部品工場で内乱・戦争が起これば、総崩れになります。また、各地で作られた部品が短期で支障なく運ばれる流通システム関連の健全化です。
    • good
    • 1

1,メリット


 安いモノが手に入りやすくなった。
 将来の世界政府への端緒になり得る。


2,デメリット
 先進国の利益が減って、途上国が得する
 ようになった。

 先進国の仕事が減る。
 世界が画一的になる反面、異邦人と接することが多くなり、
 至って民族意識などが刺激され、紛争が
 増えた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!