プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重、体脂肪率の関係で教えて下さい。食事を制限してやせれて今までは良かったのですが、この4カ月くらい体重が落ちても体脂肪率が減らない。。。体脂肪率が落ちと思ったら体重がすぐ元に戻る。
この繰り返しです。
運動もほぼ毎日、ジムで約1時間の筋トレ、その後、約1時間の有酸素運動をしています。
食事は、1日2食で、キャベツを中心としたサラダ、鶏肉を中心とした料理、あと汁物です。ご飯物の炭水化物は食べません。
仕事が飲食業の為、不規則でジムでの運動以外は運動らしい運動はしていません。

ネットなんかで見たら、栄養が摂れてないから、運動のし過ぎとか書いてありますが、今まではこの生活で順調に痩せれたのに、何故??ってくらい体重も落ちない、体脂肪率も減らない。。。
といった現象に悩んでいます。

食事なのでしょうか?運動なんでしょうか?またほかの理由でしょうか?

ちなみに現在、身長は160㎝ 体重は、66kgから68kgの間を行ったり来たり。体脂肪率は22%から26%を行ったり来たり。
せめて50kg代にしたいのですが、足踏み状態です。

詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただいてありがとうございますm(_ _)m
早速、実践します(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

お礼日時:2016/11/10 18:31

約半年で71kgから55kgまで16kgをダイエットした男性です。



その身長で、その体重と体脂肪率ですと、確かに太ってますね。ただ、そこまでストイックに食事制限も運動もしているのに、ダイエットが停滞しているのでしたら、恐らくチートデイの必要が出てきているのでしょう。

人間の体は、飢餓状態になるとカロリーの吸収率を上げ、基礎代謝を低下させて体脂肪の蓄積を促進させます。これを打破するのがチートデイです。チートデイとは、ダイエットの停滞期に一時的に摂取カロリーを増やし、飢餓状態をリセットして再び痩せられるようにするものです。

http://matome.naver.jp/odai/2135876582080027801
https://welq.jp/6174

また、ダイエットはカロリーと糖質を制限する必要はありますが、その一方で各種栄養はバランス良く摂る必要もあります。栄養のバランスが悪い場合にも、人間の体は、少ない栄養素を保持するために、やはり体脂肪の蓄積を促進させます。

野菜が少なすぎます。サラダは野菜が多く見えても、実際にはほんの少しです。サラダは見た目よりも隙間が多いですし、加熱すると数分の一の量になります。加熱した野菜も摂るようにしてください。このままでは栄養不足で健康に問題がでます。

また、炭水化物を制限するのは良いですが、完全に絶つと、やはり少ない糖質を保持するために、体脂肪の蓄積を促進させます。朝は糖質を少なめでも良いので摂ってください。その方が痩せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございますm(_ _)m
よくわかりました!
やはり、食生活に問題がありそうですね。
頑張ります!

お礼日時:2016/11/10 13:25

ちっちゃなおっさんと言うハンドル名からすれば男性でしょうかね。

体脂肪率が22%から26%を行ったり来たりなら、まだまだ体脂肪率を落とせる余地があります。男性の体脂肪率の標準は10%~20%ですから。
私はあなたよりはもう少し身長がありますが、68kgあった体重を54kgにし、体脂肪率も24%から11%にしました(食事制限とジム通いで1年かけました)。

たぶん、やり方がまずいのだと思えます。どうまずいのかは明言できませんが、私の場合は、食事は朝・昼・晩の3食をきちんと食べ(夕食だけ量を減らしました)、規則正しい生活を送り、ジムでは有酸素運動(マシンの表示では1回で700kcal~800kcalを消費しています…これはかなり酷です)を中心にやってきました。

なお、体脂肪の燃焼にはビタミンB2、炭水化物など摂取したカロリーをエネルギーに変えて消費させるのにはビタミンB1が必要です。食事制限をするにしても栄養バランスよくしないと十分な体脂肪削減効果は出ませんよ。偏ったことをしてはいけません。健常な食生活・食習慣と生活習慣をベースにしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございますm(_ _)m
やはり食生活に問題がありそうですね。
頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

お礼日時:2016/11/10 11:20

脂肪より筋肉の方が重くなります。


筋肉か増えれば体重は増え、脂肪は少し減っているのでしょう。
筋肉が増えれば、代謝が良くなり、脂肪が燃焼されやすくなります。
従って、筋トレと有酸素運動をジムでは交互に行なっているはずです。
なので、まずは体重はそんなに気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 2

それが今の貴方の代謝の限度なんだと思います。



炭水化物を全く取らない場合は肝臓が筋肉のタンパク質を利用して糖新生を行います。
これは筋肉も痩せることを意味しています。

筋肉トレーニングを行っているのであれば、炭水化物は緩やかに摂取しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!