性格いい人が優勝

ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、
オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。
まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。
その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。

これってもう問題ないのでしょうか?
レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか?
初心者のためよくわかってません。
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

レジストリの書き換えは非常にリスクが高いのでお勧めできません。

ウィルス(など)がなくなったとはこの時点では断言できませんが、少なくとも目先の脅威はなくなったということでいいと思います。

ウィルス駆除ソフトの期限が切れたということですが、たいていのソフトウェアは、「ウィルス定義ファイル」の「自動」更新ができないだけで、使うことはできると思います。
 使うことができる場合、少々面倒ですが、自分で定義ファイルを更新すれば、常に最新のセキュリティ状態を保つことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

新たにウイルス駆除ソフトをインストールしたのでしたら問題ないのでは? しかし、その場合は、新種のウィルスに対する駆除ツールが公開されるまでは無防備って事ですから、早急に更新した方がよいです。

システムに異常がない(ように見える)といっても、ある日時に突然発病したり、気づかない所でメールをばらまいたりしていることもありますから、油断は禁物です。

で、厳しいことを言うようですが、ウィルス対策をないがしろにする人には、ネットに接続する資格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウイルス対策をないがしろにしているつもりはありません。

多少のリスクはおいますが、私の場合はシステムが壊れてしまうなどといったことは一度もありませんでしたよ。

他の人もそーらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
もっと調べてからやってみます。