認識と意識は同じ意味となりますか。
私の考えでは、
認識という心の働きはすべての生物に備わる能力。
下等生物では、物の存在をキャッチする働き。たぶん五感という事になりますかね。
高等動物では、五感に何か加わりますでしょうか。
さしあたり、結論としては五感の作用を認識と云う、と。
そして意識という心の働きは、人間にのみ備わる能力。
〔・・・・・・・・・・・〕
〔・・・・・・・・・・・〕
と、〔 〕内にはいろいろと補助的な一文、を入れられるかも知れません。
ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
No.7
- 回答日時:
認識と意識は別でしょうね。
まず、認識とは、五感はもちろんですが、言語にしろ何にしろ、その前提となる感覚も含めた総てを結集して得られた結果だと考えます。
時間感覚、空間感覚、質量感覚、硬度感覚(気体、液体、柔らかい個体から剛体まで)、熱感覚などの総てです。
これらは、勿論、外界から刺激がによって働きますが、そもそも備わってしまっている感覚がそうであるから、人間はそのように認識するということ。重要なのが時間感覚と空間感覚。これらが五感全ての土台のようになっています。
この二つの感覚は当たり前すぎて気づかないかもしれませんが、未だ解明されていませんが超絶な機能なのです。
こういったことから、人間の感覚こそが宇宙を形作っていることが分ります。
外界からの刺激と書きましたが個人が受けるこれらの総体が宇宙でないことは明らかです。
しかも、これらの刺激をひもといてゆくと曖昧で特定が困難となり、結局何も見いだせなくなります。
また、認識は全て過去であると言えます。たとえ、今見ている1m先のモニター画面も3.3ns過去です。
一方、意識は、感覚、言語、認識がどうあれ、ものごとに対して、今、自覚や注意が向いていること。
「人間の感覚こそが宇宙を形作っている」という所が、どうしてそうなるの?と、いつも思います。
心は鏡(かがみ)。
これをキーポイントにして見ようと思います。
有り難うございました。
No.6
- 回答日時:
№5を承けます。
5. 人の《認識》は 一般に《知覚》をとおして得たその感覚を
言葉化(概念化)したものです。
6. 言葉化が《文》化であるとすれば 動物はこの意味での文化
を持たないと思います。
7. (動物も 実質的に同じような《認識》を持つと見なし得て
《文化》をも持つと言う人がいます。質問者氏も そちらの側でし
ょうか)。
8. 言葉として得ている認識内容を その言葉やその意味内容の
みから――ということは そのとき認識の内容じたいを認識すると
いう意識の作用をとおして―― あらたな認識を得ることがありま
す。
9. 《想像》による認識です。言葉の――ほとんど言葉としての
みの――加工です。人と馬から ケンタウロス。ペガサスは 馬に
翼が生えている。
10. つまり 認識の第一次資料としての知覚を経ないであたか
も《認識》したというようなことを人間はおこなう。天馬も人馬も
その要素は 初めの知覚につながってはいますが。
(ちなみに 雷を神鳴りというとき この《かみ》という語は 世
界の何を知覚して得たものか?)
11. 以上のように 次の命題の内容を理解します。
★(№5お礼欄) ~~~~~~~~~~~
思考上の認識は意識の産物である、という考えをどう思いますか。
☆ 『意識し、理性が、生み出す』
~~~~~~~~~~~~~
12. 《意識》は 認識の自己認識ですから あまり主体として
のハタラキはないのではないか? 主体は 理性。(あるいは 超
理性?)
13. ただし 意を用いて何かを意識しようとしていると その
意識につられてのように その意識の肥大化を生んだり 別のもの
へとみちびかれたりすることがあるとは思われます。
だいぶ考えが混沌となっています。
認識に判断能力を持たせるか?
意識にその能力を持たせるか?
両方にあるか?
例えば、下等生物の行動はこれまでは普通、本能に依るという一言で済んでしまっていますが、その行動は「物」を認識する事によって決定されると思うので、そうすると認識には判断するという働きがあると言えます。
有り難うございました。
No.5
- 回答日時:
1. われは おのれが世界にあるとき そのおのれをも含めて
世界を《知覚(感覚)》します。一般に五感です。
2. この知覚を 何らかのイメージにしさらに言葉化するなら
《認識》になります。
3. 味覚を味覚そのものという知覚として得たあと それを甘
い・辛い うまい・まづいといった言葉(≒概念)として表わす
と そのような認識を われは得ます。
4. 知覚そのものや認識の内容そのものについて わが精神の
認識作用を引き当てるなら それらはすべてわれが《意識》して
いるという状態になります。
カッパさん(先生)のお例文で、認識と意識に付いて触れました。
思考上の認識は意識の産物である、という考えをどう思いますか。
☆ 『意識し、理性が、生み出す』
よろしくお願いいたします。
No.2
- 回答日時:
日本語で考えたって、"さしあたり、結論としては五感の作用を認識と云う、と" 言葉遣いがおかしいです。
なにを言いたくて、"さしあたり"で、"結論として"なのか、わからないです。"心の働き"って、なんでしょう。 "すべての生物"には、シメジやコンブ、白菜、微生物も含まれているのですか。 通常は、"五感 ⇒ 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚"と想像しますが、 サザエに視覚や聴覚、嗅覚があるとは、なかなか想像出来ないです。
"高等生物 下等生物"って、wikiなどでも、「高等生物:より進化の進んでいるとされる生物を指す言葉である。下等生物に対する語として使われた」「進化が進んだ生物と進んでいない生物が存在すると考えられていた」「高等植物、高等動物」
犬や猫、鹿や熊も、鳥も、魚も、"気配を感じ取る"ように見受けられることはあります。 これが五感の作用なのか、心の働きなのか、体の働きなのか、皮膚や体毛/体表部分の連鎖反応なのか、筋や神経の反射反応のか、区分の方法がないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …
"結論として"、"さしあたり"、日本語の勉強をやり直すことをお勧めします。
ここでの質問や回答?は日本語の勉強も兼ねています。
以前よりはだいぶ良くなったかなぁ、とうぬぼれていますが、それでもこうした注意をされると心、引き締まります。
さしあたり、と云う表現は、取り合えす、または仮にと云う意味で使ったのですが、良くなかったでしょうか。
"結論"は仮定です、と云う思いの意志表示だったのですが。
回答が欲しい、という私の思いを込めたつもりです。
心の働き、とは心の能力の事を云っています。よく言われる理性とか感情とか意志とかいう心の"作用・反応"の事です。
すべての生物に"五感"という働きが備わっているとは思っていません。
ただ、生きようと云う"意"は有るように思います。
アメーバだって、自身の存続に都合がよければ、対象の物を取り入れるし、悪ければ避けるような行動をとるから。
気配を感じ取る。
この表現は気に入りました。いいですね。
区別できない、と云うところも「真理」の表われかも知れない、とも思いました。
回答、有り難うございました。
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皆さんの回答がどなたのもハイレベルなので、理解することが大変です。目下勉強中である事を報告しておきます。忘れないでおいて下さい。
哲学辞典に認容と云う項目はありませんでした。
tanzouさんが使う認容は、意のちからが働いているように思います。
また、瀬里香さんは意識が向く対象物を認識すると云っています。
そんなところから、認識は表象に"意"が加わっているように思い始めています。
時間感覚と空間感覚を入れ物、容器と看做しました。
"本来は何も無いのだ・派"はそのことを認めたくはないのだと思います。
でも、"裏返せば、ぎっしりと詰まっている"なんて云ってもいるし。
どうなってるんでしょうね。