電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、初心者質問です。

古い内蔵型のハードディスク、もう7~8年前の、3.5インチがあります(250G)。
まだ動くので、外付けとして使用しようかなと思ってますが、
外付けのケースは、どうがんばっても、古いHDDは、USB 3.0の速度は出せるのでしょうか?
普通の、USB 2.0の、ケースで十分でしょうか?
(SATA3の速度など)

アドバイスあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現状のHDDでも、転送速度としては、200MB/s~215MBpsであり、SATA2.0の上限の速度も出ていないのが現状



5年ほど前のHDDでも、100MB/s前後の速度は出たりしますよ
10年ほど前のHDDで70MB/s程度

USB 2.0は、80MB/sとなり半分の8掛け程度と思って下さい。
古いHDDでも、USB3.0じゃなければHDDの速度を生かし切れない

外付けHDDケースで3000円すると仮定すれば、あと2000円も出せば外付けの1TBを買える時代ですから、新しいHDDを買っている方がよかったりします
    • good
    • 0

USB3.0のケースもUSB2.0のケースも、値段はそう変わらないので、安いのでいいですよ

    • good
    • 0

どうでも良いようなデータ


無くなっても構わないようなデータ

そう言うモノの保管先としてなら良いんじゃないですか?
装置や機械の寿命が有限なのはご承知でしょうけど、
7~8年も経過したHDDならいつ壊れても不思議ではないと考えて、私なら使い回しはしませんね
    • good
    • 0

HDDなんて消耗品です、早い話が使い捨ての部品!使い回す部品ではありません。


古いHDDにデーターを保存してクラッシュしたらどうしますか?
5,000円出せば1TB、USB3.0の新品HDDが購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000575984/
    • good
    • 0

250GBならば一応それはSATA接続ですが、いちばん初期の頃のSATA規格(300MB/s)と思われますから転送速度のほうはまったく期待できません。



プラッタ容量は低く(読み書き速度自体が遅い)、回転数も高いことから手で触れないくらいに発熱します。
扱いにくいのでおすすめはできないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!