アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ドリアンって何で食用なんですか?。
 ある書物によれば「ドリアンは栄養豊富、味も悪臭と最初は感じるが、慣れればその匂いも甘い匂いへと変わる。それだけ味を持っている」と書いてありました。
 これって本当なんでしょうか?。
 
 栄養価が高いから食用になっているんでしょうが、臭い匂いが甘く感じるほどの美味さを本当に持っているんでしょうか?。

A 回答 (9件)

要は嗜好品ってことでしょ?



例えば、納豆が嫌いな人は納豆のおいしさはわからないし、

たばこが嫌いな人はたばこのおいしさがわからない。

ということです。

私はドリアンは嫌いです。
    • good
    • 0

初めてタイに行ったとき、高級デパートでドリアンがたっぷり載ったショートケーキやタルトか売られてました。

値段や扱いが日本で言うマスクメロンに似てると感じました。嗜好は習慣が大きくものをいうのでは・・と思います。

確かににおいはすごかったです。たまねぎが腐った時のにおいとアボカドの濃厚さとバナナような甘さと風味が同時に味わえる複雑な味でした。風通しの良い屋外でお腹が空いているときに食べれば甘さと濃厚さが際立って少しは印象が良いかもしれません。(私はそうした)ドリアンチップスは味のないバナナチップスみたいで確かに食べやすかったですが、やはり生を一度味わってみたほうが良い経験だと思います。
    • good
    • 1

ドリアン臭くないです。

そしておいしいです。(私は)
ドリアンとの最初の出会いが「おいしい」、「臭い」の分かれ目と思います。
最初にいい状態のドリアンに逢えば以後おいしいと思うんではないでしょうか。
    • good
    • 1

どうして食用になってるのでしょうか?と言われれば、


おいしくて栄養価があるからでしょう。ま、アメリカ人がどうしてタコが食用になっているのでしょう?と聞くのと同じですね。

 私の周りでは一般的にブルーチーズとブランデーが好きな人はドリアンも好きという傾向があるみたいです。
 私? もちろん大好きです。 あー食べたい。

http://home.insightbb.com/~harutomo/subpage/cb_s …

参考URL:http://home.insightbb.com/~harutomo/subpage/cb_s …
    • good
    • 0

おはようございます。



ドリアンといっても幾つか種類があります。
一般的日本にに出回っているのはマレーシア産のドリアンと言っても良いでしょうね。
土色をしてボコボコと角が飛び出しているようなドリアンです。

ブルネイへ行った時ブルネイ産のドリアンを食べました。
このドリアンは世間一般には全く出回っていません。ブルネイ国内でしか食べられません。
形は丸く赤いとげのようなものが生えているものです。
このドリアンはマレーシア産のドリアンとはまた味が違い上品な甘さがするのです。

ドリアンは食べる時期を間違えると大変まずい果物です。
ところが時期がピッタリあったドリアンはクリーミーで大変おいしいのです。
あの甘さといい食感といい他の果物にはないものです。

そして食べる時期を判断するのがあの匂いなのです。
独特の臭さですが、熟れてくるとあの臭さに大変甘い匂いが加わってきます。
大変いい匂いで好きな人にはたまらない匂いなのです。

とある果物店でも時々ドリアン(マレーシア産)が置いてありますが、置いてある時は200メートル程前から分かります。

このドリアンは皆さんが書かれているように果物の王様と言われています。
またゴリラの大好物であの匂いを遠くからかぎつけて食べに来るほどです。
それを現地の人が見て食べてみたらおいしくて、それからドリアンを取って食べるようになったと現地の方から教わりました。

長々書いてしまいましたが、私はこのドリアンが大好きです。
食べられると分かればすっ飛んでいって食べます。
あのおいしさは食べた人しか分からないでしょう!
でも人それぞれ好みがありますから皆さん全員が好きになるとはいえません。
しかし一度はチャンスがあれば食べて見るべきだと思います。
食べてもみないうちにドリアンはどうのこうのと言っても始まりません。

日本酒と同じで、同じ銘柄でも流通に乗っているお酒と蔵元で直接求めるお酒と味が違うように、ドリアンも日本に出回っているドリアンと現地の質の良いドリアンと全く味が違います。
是非機会があれば本物のドリアンを食べていただきたいです。
    • good
    • 0

>ドリアンって何で食用なんですか?


それは、スイカって何で食用なんですか?
と同じだと思います。
だれかが、昔、食べれることを発見したのでしょう。

>栄養価が高いから食用になっているんでしょうが
栄養価が高い稼動かではなくて、おいしいからです。
因みに日本では値段が高いです^^;

好きな人にはたまらないおいしさです。

罰ゲームに使うくらいなら、俺にくれ!!
といつも思ってきます。
    • good
    • 0

これはホント人によりますね。

(←重要!)

私は以前にマレ-シアに旅行に行った時におそるおそる食べましたが、とてもとてもついていけない味でした。いや、味よりも、う○このような悪臭の方が印象強くて、しかも旅行中だったから、その夜は一晩中うがいと歯磨きをして、ひたすら口臭を気にしていたのを思い出します。

時々、東京アメ横の果実を売るお店にもドリアンを売ってますが、買った人は見たことありません。

ちなみにそのアメ横には、アメ横内にある建物(建物名は分かりません)の地下に、「地下食品街」といったスペ-スがあり、その建物の地下全体がアジア系の食材を売るお店となっているのですが、そこにドリアンのアイスクリ-ムが売ってましたよ。アイスならば本物よりも幾分美味しく?食べられるカナ?と思って買ったのはいいのですが、それでも不味かったし、本物よりも匂いは劣るけれど、十分に臭かったですね。

まさに人それぞれ!勇気を振り絞って!?一度食べてみてはいかがですか?ちなみに、ドリアンをまるごと買うつもりがなければ、中身を包装したものも、アメ横の地下食品街に売ってますので、そちらから試されてはいかがですかな?

ただ「絶対に注意!」してほしいのは、決してドリアンと共にお酒を飲まないで下さい。私は医療分野に関しての知識は持ち合わせておりませんが、一緒に摂取すると、最悪の場合は死に至るということを聞いたことがありますので。
あとは、平日に食べるのはよしましょうね。次の日、学校or職場のみんなから敬遠されることは必至なので・・・。

最後に・・・、私はドリアンは嫌いです。もう2度と食べることはないでしょうねぇ・・・。(^_^;)
    • good
    • 0

ふつーに百貨店で売ってるようなドリアンだと濃厚な甘さの果物という感じでそれほど臭くありませんから、おいしくいただけますよ。



 よく異臭がするといいますが、ほとんど匂わないぐらいの物しか扱っていないので大丈夫です(^_^)v

 一度お試し有れ(^_^)v
    • good
    • 0

だまされたと思って食べてみてください。


果物の王様です。書かれている表現は本当です。

ただ、南国の食べ物なので
現地で新鮮な旬な時期なものを食べることをオススメします。まちがっても日本で古いのに高額なドリアンを食べるのはやめたほうがいいです。

最近では乾燥(素揚げ?)のドリアンチップスというものも売っています。これはドリアン初心者でもいけます。お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!