「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

フットサルからJリーグにいった選手はいないのですか?海外では多いようなのですが。
この前、関東リーグを観戦に行ったんですが、素晴らしいテクニックを持っている選手たちに驚きました。
また、Jリーグからオファーされた選手、Jのスカウトがフットサルを観に来る、または来たという話を知りませんか?
ヒトコトでもいいのでご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

#4です。



最近では浦和~大宮でプレーした岩瀬健選手がプレデターというフットサルチームに入り(今はやめたようですけど)日本代表にも入っていましたね。過去にもそういうことがあったそうなので参考URLを見てみてください。サッカー選手がフットサルのイベントに出たり、オフには自主トレを兼ねてフットサルをしたりしている選手もいるようなので、やはりサッカーとフットサルは通じる所があるのかなと思います。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/topic2/wcup98top/2001080 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからはフットサルの時代ですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 00:59

こんにちは。


J2甲府にいるMF奈須伸也選手は元フットサル日本代表です。サッカー→フットサル→サッカーと、フットサル一筋でやってきたのではないようなので回答違いだったら申し訳ありませんが・・・。

奈須選手を甲府のスカウトが見にいったかどうかは知りませんが、フットサルでも代表クラスとなると、いい選手の噂はJの関係者にも噂は入るのかなとも思います。

逆にJを辞めた選手がフットサルに行くっていうのもあるようですね。

参考URL:http://www.ventforet.co.jp/2004/04team_nasu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奈須選手は確かにフットサル出身らしいです!友人にも教えてもらいました。
その、「逆にJを辞めた選手がフットサルに行く」というのは具体的に誰でしょうか????

お礼日時:2004/08/23 03:25

日本人ではないんですが…いちおうJにいたんで。



元清水、現ディポルティーボ(スペイン)の
ジャウミーニャは二十歳からプロサッカー選手でしたが、その前はフットサルを主にやっていたことはあまり知られていません。
(の前に、ジャウマ自体知られていない!?)

フットサルうまい人って本当に魅力的ですよね!(ホモとかじゃなくて;)

サッカーは高校、フットは大学時代に社会人と、一応どっちも経験していた(どっちも県準優勝;;)めんから言わせて貰えば、ルールからフィジカル面で大きな差がでますね。

1)コートの広さ
2)フィジカルコンタクトの有無

次にテクニックの違い

1)基本的なトラップはフットの場合足の裏
2)ボールの大きさによる感覚のズレ
3)要求されるユーティリティー性の違い

そして目指すフィールドと、ペイメントの差

1)W杯は世界最大のスポーツの祭典
2)市場規模、視聴などの差による給料が大きく違う

これらによって、サッカーとフットサルが大きく違う事がわかります。
どちらか一方から、もう一方を本格的に始めるにあたっては、特別な(フットサルならフットサルにあった)トレーニングが必要です。
サッカーとふっとサルの相互性は強いもののやはり「本格的」となると別物ですね。

ですが下のリンクのジャウミーニャも、先に書かれたリカルドも、実際にプロサッカーをしている(していた)わけで、こういった選手たちがいることも事実です。

逆に、ジャウミーニャや、日本での遠征で大活躍したロナウジーニョなどはフットサルでもかなりのテクニックを見せてくれると思いますよね!

こういった類の選手がとても大好きなので、日本にもじわじわと浸透してきたフットサル。もしかしたらフットサル出身のサッカー日本代表選手が出てくる日も近いかもしれませんね。期待したいです!

参考URL:http://www.football-island.net/players3/djalminh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャウミーニャ選手の存在は知っていましたが、元清水だというコト、フット出身だというコトは恥ずかしながら初耳でした。。
確かにあのテクニックは素晴らしい。フット出身も頷けます。ボクも惚れますよ(笑)。
week_endさんが言っているように、ボクもフット出身の選手がJで活躍する日も、そう遠くないと信じています。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/18 00:11

 #1を書き込んだ者です。


 補足しますと、リカルド選手の場合、フットサルチームから社会人チーム(県リーグ)を経て、J2にステップアップしました。そのため、プロフィールでは矢板クラブ→アルビレックス新潟となってました。
 フットサル出身の選手でも、前所属チームがユース/学校/社会人のサッカー部になっている場合は多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
比嘉リカルド選手ですね。イロイロ、ボクなりに調べてみました。現在の日本代表選手でもあると。。
恥ずかしながら知りませんでした…。
やはりJもフットサルには少しながら目を向けているというコトでしょうか。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/18 00:07

 質問の趣旨の選手に入るかどうかは微妙ですが、いるといえばいます。


 フットサル日本代表であり、かつサッカー選手として沖縄県リーグ1部FC琉球所属の「比嘉リカルド選手」。
 日系ブラジル人の彼は、来日後ファイルフォックスイパネマスというフットサルチームに所属し、J2初年度の1999年にはアルビレックス新潟でプレイしました。(余談ですが、リカルド選手のフリーキックはその頃の新潟の大きな武器だったので、彼が外国人枠の関係で解雇されたときは、わが耳を疑いました。)

 「かけもち」も入れれば、「フットサルからJリーグにいった」選手は結構いるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!