プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名の通りです。

2001年以降…とくに2008年でしたでしょうか、
東欧の国々が次々に加盟しています。

「どうして、こういう順番なのかな」ということが気になりました。
国際情勢? または何か政治経済上の事件(イベント)が原因でしょうか…。

そういったところを解説していただけると、ありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出稼ぎに出やすいから+西欧各国の資本を東欧諸国に呼び込めるからだと思います。

EUに加盟すると、域内での移動の自由がある程度保障されます。
シェンゲン協定(域内の出入国管理や税関審査撤廃協定)に加盟していないく手も
EU籍があればEU圏内の外国に働きに行けます。
ドイツ、オランダ、アイルランドあたりに出稼ぎに行っている人沢山いますよ。

EU各国の失業率を見るとその理由が良くわかると思います。
http://ec.europa.eu/eurostat/statistics-explaine …

資本の移転も保証されます。東欧の人が西欧に出稼ぎ+西欧資本が東欧に移転して働く口ができる
というのが大きいと思います。バルト三国エストニアは経済的にはフィンランド、
チェコやポーランドあたりは経済的にドイツの影響力がかなりありますよ。

もちろん他の方々が回答されている軍事外交面も大きな原因の一つだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を、どうもありがとうございました!

国際関係は、おおむね経済と軍事から

分析かのうです。

政治的にはロシアの軍事力に対抗するためです。

経済的には、市場を広くして儲けるためです。
東欧は貧乏ですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!

まず第二次世界大戦から戦争をしない枠組みをフランスとドイツが作りイタリア英国そして経済的弱小国が追従しかしギリシャに見られるように労働しない国ではロシアの資金洗浄に使われたりと非常に適当ですね。

英国は移民依存症の国です。ただリバタリアンの攻勢もあり欧州は経済問題とイデオロギーの狭間に居ます。いつ空中分解するか、問題ですにゃん!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!